一筆書き旅行⑦帰路 北陸新幹線 | マロンのブログ

マロンのブログ

IVF大阪でのPCOSと乏精子症&無気力症の不妊治療治療の記録と
ICSIで授かった育児日記です

旅行レポ 

あと少し 

 湯田中駅から帰宅です。 

{60188C4B-A7A0-4946-9B0F-B2FB3376AF69}
 
単線のこういう雰囲気好きだわー

 

{1A64C2E3-20C8-48CA-ACFF-A2A0FE0D1EBF}
 
帰りは 特急スノーモンキー( 旧成田エクスプレス )で長野に戻りました。
 
長野駅で新幹線の時間まで
まだあるのと お昼時なので
 
{289632A9-4923-4017-9D3C-6ABB988EF771}

長野駅近くの麺屋蕪村さへ 魚介系で
ビジネスパークにある 慶次さんに似てる感じでした。
 
長野駅に戻りお買い物
駅のショッピングセンターMIDORIには長野の有名なお土産もののお店がいっぱいで 善光寺や小布施でも買い物しましたが ここで同じものが揃えられる感じでした。
 
長野駅から北陸新幹線のホームに入って
反対側を見ると
軽井沢行きの ろくもんが停車中でした。
{73A2580C-D6A5-4111-829E-EBCA1D1B24A6}
 
最近 観光列車増えてるけど 一度も乗ったことないなぁ

みーちゃんとそんな話をしていると
ホームに
 
{9A66BA7B-3800-454F-B1C3-0A8A25EFABFA}
 
登場しました。
E7系W7系 北陸新幹線♡
 
注意 かがやきではなく
長野駅止まりのあさまです。
長野駅止まりなので
ゆっくり撮影でしました。

 

 そのあと 乗る予定のかがやきが到着 

{608D107A-135B-4B23-ABE8-3DDD36A8CF7E}
 
停車時間2分なので 途中駅は写真も難しい 
 
今回の旅行行きの新幹線のぞみも
この北陸新幹線かがやきもどちらも多目的室がある車両の近くをとりました。
 
{1AD3EC93-7527-42B4-BC04-F31656F9E05E} 
 
洗面台もめっちゃくちゃ綺麗ー☆
 
{7E08234D-99C1-40F0-B290-4A1CDAB05090}
 
授乳しないから多目的室近くなくてもいいんだけど、子連れが多い車両の方が
安心なのでそうしました。
 
 
{8720E0E2-0033-4798-B1D2-4AA699728FA2}
 
途中下車の旅なので
日付が空いてます。
 
かがやきに乗って しばらくは トンネルばかりですが 
長野から 金沢方面に向いて
左手の席をとりました
富山に出て
右手の海側よりも
立山の景色を、眺めたいなぁと思ってたのですが 山は雲に覆われて
まったくみることは出来ませんでした。
そんなもんだよね
 
あっという間に金沢到着
金沢はホームドアがあるので
新幹線との写真撮るにはイマイチでした
長野駅は そこまで混んでなかったのに金沢は半端ない混雑^^;
 
乗り換え時間の間に
金沢途中下車するのも
自動改札で間に合わないから
団体入り口で駅員さんが対応してました。
 
{8A9A5DD7-827D-4C61-952C-FD57FE032C2F}
 
一応 金沢来た感じのある写真を撮りたかったので
鼓門で 本当なら駅を背にするように鼓門撮った方がよかったんだけど
時間なかった・・・・
長野で1泊して金沢で1泊してもよかったんだけど 金沢は5年位前に旦那と来てるし
旦那は去年 メーカー絡みの旅行で来てるので 長野連泊にしました。
けれど せっかくなので
金沢駅出てすぐの金沢百番町のあんとで買い物 
梅田阪急の平日の夕方かってぐらい
お土産買う人人人
 
お腹空いてませんが
持ち帰り寿司を注文
 
{2B6018B9-1B93-4800-903F-74B20D30DC4E}
 
金沢は言えば 寿司食べたくなるからねぇ
 
サンダーバードに乗って 3時間大阪までです。
 
{E0E516F6-0900-4AFE-B0CF-12045345FF96}
 
のど黒の寿司も入ってます。
のど黒の生は初めて
うまかった
お腹空いてなかったはずやのに
ペロリと食べてしまった笑
 
{B3E59A13-2303-4EDF-88A8-3F60A0397600}
 
サンダーバードも大阪向いて左手の席をとりましたが
琵琶湖を眺めながらのんびりとは みーちゃん絶好調で行かなかったです。
 
今回 4つ乗った電車 全て 1番前の席をとりましたが ベビーカーいらなくなった今は
1番前でよかったです
飛行機で目の前のテーブルを出したり したり 足で前の席を押しまくったことを
思いだしたら 今回はハラハラせずにすみました。
 
サンダーバード車内で途中から 通路挟んで反対側の席に抱っこ紐のママさんが乗って来たのですが、その赤ちゃんがみーちゃんと同じ名前だと教えてもらい みーちゃん驚き笑
みーちゃんお利口だと褒められたのが嬉しかったのか 話しかける話しかける^^;
新大阪で先に降りられたのですが
ずっと窓から手を振るみーちゃんに最後まで付き合ってくださり 申し訳なかった^^;る
 
そんな別れの新大阪駅からすぐ大阪
 
改札を出ようとしたら
 大阪市内→山科 山科→大阪の連続切符は 大阪駅の自動改札では
ブザーが鳴りました笑
駅員さんに渡して改札を出ました。
 
マロンくんを、迎えに行って
家に戻って
 
{3516368F-A9C9-4B43-AB49-3B1894F79139}
 
長野駅で買った いろは堂のおやきを
堪能♡野沢菜もっと買えばよかったと思うくらい 美味しいおやきでした。
 
{78173F9A-189A-46AF-93DF-E1C311E50351}
 
旅の行程に鬼無里のいろは堂も候補に上がってたので 長野駅で出来たてが買えてよかったです。
冷凍ものより 出来たてが美味しいと聞いてたので 出来てを購入しました。

大阪にも梅阪にて9月催事でくるそうです。買いに行けたら行きたなぁと思います。

 

さて 一筆書き切符ですか

言葉の通り 一筆書きで行けるところまで

切符を買えるのですが

交わる駅があるとそこまでになります。

今回は大阪市内→名古屋→長野→金沢→湖西線通って山科が今回交わる駅になったので 乗車券は山科までとなってます。

一緒に連続切符として 山科→大阪間を購入してます。

長野 大阪を往復で買うよりだいぶ安くなってます。

JRは大都市近郊を除く100キロ以上の乗車券の場合 後戻りしない限り 途中下車ができるのです( その他条件あるかもしれなきのでその都度確認してください )

今回は切符の有効期限が7日間もあるので

その期間内だと 途中下車して

6泊までは可能ってことになります。

新幹線や特急券はその行程に合わせて買わないといけませんが 

行程を、考えるのは楽しいです。

若いときは青春18切符で 本の時刻表で時刻を調べてたことを思いだすと

今は乗り換えも一瞬でわかるので

便利な世の中なんだと思ってしまいます

 

行きも帰りも 新幹線+特急乗ってるので

特急券が乗りつぎ割引で半額になってます。

↑同時に買わないと割引にはならないので注意

今回は 切符を個人でみどりの窓口で購入したので パック ツアーがあれば

その方が絶対お得ですけどね

 

子連れ旅行だと トラブルはつきものだけど 電車間に合わなかったときの第2 第3プランも使わずに 王道プランで行けたので満足です。

子供のトラブルより旦那の暑さへの文句対応の方が大きかったけどね

日陰の場所探すとか笑

心残りだった 岩松院の北斎の天井画だな

絶対にリベンジするぞーー♡

次は友達と旅行いこ

 


にほんブログ村   にほんブログ村