BT12(4w3d) 産院探しと、私が里帰りしない理由 | ベビ待ちからママになる *IVF→2017年5月出産しました*

ベビ待ちからママになる *IVF→2017年5月出産しました*

2015年4月に結婚した29歳。
多嚢胞性卵巣症候群・無排卵月経・黄体機能不全が判明、9月より不妊治療開始。
2016年7月から体外受精へステップアップ。
9月凍結胚移植→陽性判定。
2017年5月、第一子の娘が誕生しました♡

※陽性判定後の記事となります。

また、現在の不妊専門クリニックを無事に卒業するまでは、ベビ待ちカテゴリにいる事をお許しください。









こんばんは。
BT12、高温期17日目となりました


最近、季節の変わり目のためか、咳をしている人をちょいちょい見かけます。
まだまだ暑いですが、この時期にうつると怖いので出来る範囲でマスクをし始めました!


{5AAB9B4B-AA3C-4745-BE13-87DBD0C4E70A}



そして、まだ胎嚢すら未確認ですが、私の住む市は「分娩激戦区」らしく、人気のところだと妊娠判明後には予約が埋まり始め、5wには受付終了なんてこともあるようです。


心拍確認後に探す感じでいいかなと思っていましたが、どうやらのんびりしていられないようなので、実は判定日翌日から産院探しをしております



探してみると、産院によってはHPに分娩受け入れ可能状況などを記載している所もあり、確かに現時点で2017年5月出産「上旬および前半」あたりの予約が既に埋まっているところもちらほら…。
産院の中でも総合病院や個人、助産院などがあり、比較的お値段が安い総合病院などは人気のよう。


一時金や母子手帳の補助券が使えるとしても、検診の際にはかなりはみ出るのがデフォみたいだし、分娩費用も当然収まりきらず、基本的に高い。(特に設備・サービスの整った個人病院)
それに比べ、私の実家がある関東の某市は安いようです。


かといって、私は里帰り出産する気はゼロなので、どうにかここで探し出さねば…。
私の予定日は5/23なのでまだ大丈夫かとは思いますが、これはうかうかしていられません



ちなみに里帰り出産しない理由は、実家だと絶対に心休まらないからです。


以下長くて超ダークな話なので、苦手な方は少し下へスクロール推奨です










両親の仲が猛烈に悪く家庭内別居なのと、正直家の中もあまり綺麗ではないし、自宅から駅まで徒歩30分の住宅街なので全く持って利点を感じておりません


以前にも書いたと思いますが、母は私を含め3人の子育てをしておりますが、かなり自由な変わり者です

不妊に無縁で、出産もポンポンポン!とすぐ終わったそうです。
いまだに不妊治療の事は話せていません。


ある時、母と一緒に出掛けた際に、元気な子供がショッピングモールを走り回っておりました。
その時うちの母が「あのクソガキあぶなっ」と言ったんです。
そして先々月位には、私にもLINEで「おーい、ガキまだかーい?」と…。
(そのあと私は「妊娠はしてないよ。でもガキという人に会わせるのは不安だから里帰りなんて絶対しないからね」と送りました。)


もーーー絶対無理です


母のことは今は嫌いではないし、憎んでもいませんが、未だに「母親」としては信頼して頼れません。
性格が違いすぎるので、正直たまーーに会うぐらいが丁度良いです。
義母の方が天然でおちゃめながらも、しっかりとした考えも持っているので安心できます
緊張はしますが)


和やかな家庭が羨ましい

家庭環境良かったら里帰りしてただろうけど…。
今はもはや何とも思いませんが、両親の仲が悪いって子供心にかなりの衝撃を与えます。
憎しみ合っているのを見て、こちらが気を使うんです。
家族団らん?そんなもの小学校のころには終わりました
顔も合わせない、口も利かないぐらい嫌いならとっとと離婚でもしてくれと、何度思ったことか…。


結婚の挨拶、顔合わせ、結婚式の際は、この時だけはどうか普通にしてくれと両親に頭を下げました。
普段は2人並んで揃うなんてことは絶対ありえません。


両親に感謝の気持ちはあります。
産んでくれたし、育ててくれた。
お互い色々な経緯があって、こうなった。


でも私からしてみたら、両方悪いと思います。
母はかなりの自己中で素直じゃない、もともと家事は得意ではありませんでしたが、段々と自分の周り以外家事をしなくなりました。
父は頑固で短気、おまけに家事育児に協力的ではなかったです。(父は今は柔らかくなりましたが…)


高校では自分でお弁当作ってました。
大学生の時には洗濯も料理も自分でやってました。


いま思えば、子供の頃は怒られる時には母親によく髪を引っ張られていたり、水かけられたり、叩かれるなか必死に自分の部屋に逃げた時もあったし(押し引きの死闘の末ドアが歪み、未だに実家の私の部屋のドアはコツがないと閉まりません。笑)
父親にはぶっ叩かれてたし…(゚o゚;;
私たちの時代は、親に叩かれるのが普通な時代だったと思いますが、うちは少しそれが強めかなと。
いわゆる軽い毒親だと思います。


そんな中でも姉と妹がいたから、当時は腐らず非行にも走らず、明るく過ごせたのだと思います
愚痴も吐き出しつつガールズトーク、色々くっちゃべって、皆共通することは「ああはならない!幸せな家庭を作る!」でした。
兄弟って大事だなぁって思います。


自分の子供には絶対同じ思いをさせたくありません。親は完全なる反面教師です。


だからこそ、私は一生夫と仲良くしていたいです
夫に出会うまでは、人に甘えられない性格でした。実家のこともあるし、人にどう思われるかが怖くて…。
でも、この人となら信頼できるし、弱い所も全部見せられる、言いたいことも言えるし受け止めてくれる、喧嘩しても一生仲良くできると思って夫と一緒になりました。
なので今はとっても幸せです


余談ですが、姓名判断で
旧姓+名前=「だったのが、夫と結婚したことにより「大吉」になりました







長くなりましたが、そんな環境なので、里帰りは論外。
夫と二人でこのまま出産と育児を乗り越えた方が、精神的にもいいなぁと思ったのです。


夫は家事(掃除&料理)できるし、場合によっては在宅勤務も可能です。
夫とあれこれ話をしていましたが、探していく上で譲れない条件を3つ決め、なんとか目星を付けることが出来ました。




1.自宅から近めなこと
電車やバスが沢山あるので、2つぐらい隣の区なら問題なく通えそうです。
ただそれはあくまで順調だった時の話で、ふとした問題や、出血で不安になった際に、電車やバスを乗り継いでまで行けないかな…と思ったので、電車もしくはバスで乗り換えなし一本で行けるところがいいなと思いまし

実際とっても気になる個人病院があったのですが、電車&バス乗り換え必須でした。残念

最終的にいいなと思ったところは、タクシーでも自宅からワンメーターぐらいで行けるようです。

※個人病院によっては「自宅送迎」付きのところもあるようです。でも毎回必ず予約が取れるわけではなさそうなので断念。


2.ベテランの助産師さんが豊富で、入院中気軽に相談しやすい環境なこと
上記のとおり、極力両親には頼りたくない状況なので、ベテランの助産師さんがいたら入院中にいろいろと相談できるなと思いました

口コミサイトには結構助産師さんに関する情報もたくさんあったので、とっても参考になりました!


3.母乳育児で母子同室なところ
母子別室でゆっくり傷をいやすのもいいなぁと思ったのですが、なにぶん産後頼れる人がいません。
義実家は飛行機の距離です。

母子同室で母乳育児推奨なところだと結構熱心に教えてくれたりするところもあるようなので、そのほうが知識も増え、その後の生活も問題なく入っていけそうだな~と思いました。
あくまで想像ですが…。

ただ、場合によっては帝王切開になる可能性もあるし、必ず母乳が出るわけでもないかと思うので、「疲れているときは預かってくれる」「場合によってはミルクも可能」な融通の利きそうなところにしました





という事で、上記の3つを満たすところを1つ見つけました。
そして分娩費用も高すぎず、評判が良い。
このまま無事に胎嚢確認できれば、恐らくそこに仮予約するかと思いますが、そこはNICU(新生児集中治療室)がないところなので、もし双子だったり、万一のことを考えるとなぁ…とそこだけ悩みます




また、こちらも凄く悩みましたが

病院がホテルのように綺麗
お姫様生活できるような、充実したサービス
ご飯が超豪華
アメニティや、もらえるグッズが豊富
無痛分娩、和痛分娩あり

なところは辞めました。
人生で出産なんてそんな何度もするもんじゃないし、そんな時ぐらい自分を甘やかしたい!と思いましたが、それなりに料金も高いです。
ただでさえ体外受精でお金がかかっています。
分娩費用だけで6~70万とか出してられない…。一時金差し引いてもすごい金額


それならそのお金を赤ちゃんにかけてあげたいなと思いました。
あと個人的には新しい大きい冷蔵庫が欲しい…


ご飯は、極端に病院食!って感じでなければバランスの取れた普通の食事で良いです。
アメニティなども自宅から持っていったり、自分でいろいろと揃えるのも楽しいかなと思いました

無痛分娩は魅力的ですし、痛いのは大嫌いですが、初めての出産なので周りの方と同じく普通分娩に挑戦してみようと思います。


人によって選ぶ基準が違うので、これが必ずしも良い条件ではないと思います。
でも私はこれかなぁと思いました



まだまだ気が早い記事となりましたが、まずは火曜日、無事に子宮内に胎嚢が確認できますように。



ここまで読んでくださりありがとうございます








来週無事に胎嚢確認できます♡
赤ちゃんを望む全ての方に、コウノトリが舞い降りますように。