これまで父が書いてきたとおり、本日、

起業の許可を貰うために学校へ訪問した。

 

今日は息子である自分が、何を語り、

その結果先生がどういう反応をしたか?

それをブログに書きたいと思う。

 

以前は、このブログでも書いたとおり、

プレゼンの目的を見失って、ぐだぐだに

なってしまったので、今回は校長先生に

許可を貰うという目的をしっかり設定し、

父と作戦会議をして臨んだ。

 

以前の記事

↓↓↓

初めまして!起業をめざす中学2年生です

 

今回は目的のために3つのことを話した。

 

1.なぜ起業するのか?

2.どのような事業を行うのか?

3.懸念事項(主に学校側の)と対応

 

 

新学期になり担任の先生も変わり、

その先生とは初めての直接対談だったため

少々緊張気味だったが、話をしている間は

緊張せず、自分の伝えたい事をはっきりと

伝えられたと思う。

 

説明が終わると先生が口を開いた。

「とても面白いと思う」

厳しいことを言われるかと思っていたが

そんなことはなく、それどころか

「このまま校長先生に

話ししてみます?」

とまで言われた!

 

驚きだったびっくり

もっと時間をかけて学校に理解をしてもらう

ものだと思っていた。

しかも、ちょうど校長先生も会議が終わった

ところで時間もあるということだった。

 

まさかの、

いきなりラスボス登場!!!!

4月に校長先生になったばかりの先生で

身長180㎝以上はありそうな大きな体と

いうこともありラスボス感満載だキョロキョロ

 

そんなこともあり、担任の先生の時以上に

緊張したガーン

 

話し終わると、ふっと肩の力が抜けて

額の汗が顎に垂れ滴ったアセアセ

何を言われるのか?

不安でたまらなかった。

 

そこで言われたひとこと

「面白いね」

だった。そして続いて言われたのが

「とても驚きました嬉しいです」

という言葉だった。

 

許可してもらうどころか、喜んでもらえた

ということが驚きだったおねがい

 

これで自分は学校の賛同を得られた。

それは喜ばしいことだが、それと同時に

学校の勉強も真面目にやらなければ

ならないということを覚悟した瞬間だった。

 

なぜなら、学業第一、提出物もちゃんと

提出する、そういう約束で起業することを

認めてもらったのだから。