中津市/豊前市/吉富/上毛町/宇佐市

大分〜全国オンラインOK♪

 

ママと赤ちゃんの思い出を

記憶と記録に残すお手伝いをしております👶📷

 

ベビーマッサージ講師のかなこです🌷

 

 

 

 

パパへのありがとうの気持ちが出ました

 

先日はベビーライフコミュニケーター養成講座

3回目の講義でした

 

 



 

娘ちゃんも一緒に受けてくれてありがとう♡

 

 

この日は出産についてだったり

産後の母親のホルモンの仕組みや変化

夫婦関係についてもお話させていただきました

 

 

生徒さんが

夫婦は鏡という言葉が響きました

と仰ってくれたとき

 

以前、ファミリーベビーマッサージにご参加してくださった

ママからのメッセージを思い出しました

 



・・当時、このメッセージ読んだとき

”我が家のこと😂?”と思ったんです(笑)


 

私と旦那は、自分の方が頑張ってる!!って

あまりお互いのことを労れない日もあります

(ぶっちゃけちゃったw😆)

 

 

でも、これは【我が家は】の話で

聞いてほしいんですけど


こんなに大変なのにわかってほしいって思う時は

私もパパのことをわかってない時だったりするなぁと😌

 


パパは赤ちゃんとの1日がどんな1日か見えてないように

私はパパが職場でどんな1日を過ごしたか、見えてない

 


なんでパパは「今日子供の様子はどうだった?」って

聞いてくれないんだろうと思う日もあったけど

 

私がまず先にパパのお仕事の様子を理解しようとしたかな?とか

 

 

自分の方が頑張ってる😡って思っている時は

相手の大変さを理解しようとしていないし

 

もっと優しくしてくれたらいいのに・・って思う時は

自分が優しくできてない時だったりする

 


「夫婦は鏡」

まさに😆💦と思う場面が何回もあります!

 


一緒に居るとありがとうの気持ちを

忘れちゃう日もあるけど

 

見えないところの頑張りっていうのを

”お疲れさま” "ありがとう"の言葉で

私も伝えていきたいなぁと

講座を伝えながら、感じました✨✨

 

 

生徒さんも改めてパパへの感謝が湧き出ました

と、仰ってくれたけど

 

こうやってお家で普段通り生活できてるもの

講座を届けられているのもパパのお陰さまだな、と

私も感じてます❣️

 

 

 

最後に生徒さんが

自分も産後悩んだから

同じ境遇の人(困ってる人)に

今日の講座の内容を届けていきたい


と、言ってくれて

じーんとしちゃいました☺️


ベビーマッサージで

幸せ子育てを広げていけたらと思ってます♡

 

まずは試験に向けて

一緒に突っ走っていきましょう〜✨✨

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました🌷

 

⇩クリック⇩

養成講座についてはInstagramでも配信中💌