宇佐市 豊前市で

ベビーマッサージ教室をしている

cocobabyのかなこです🌸

 

 

 

 

今から3年前に長女を出産し

私の子育てがスタートしました

 

 

 

そんな私が

長女を妊娠⇨出産⇨ベビーマッサージの資格を取得

お教室を始めたことなど

数回に分けてお話させていただきます

 

最後までお付き合いいただけたら

とても嬉しいです😊

 

 

 

 

 

今から約4年前に長女を妊娠しましたが

 

妊娠してすぐに

コロナが流行り出しました

 

お腹の中に居る

大切な子どもを健康に産みたい

 

不安要素を1つでも減らしたく

会社に相談して、早めの休職を決意しました

 

 

 

 

 

 

おやすみに入りましが

人と関わるのは自粛ムードだったので

 

友人と会っても少しだけ

 

今まで仕事で行けなかった

平日開いてる食べ物屋さんをテイクアウトする事を

楽しみの1つとして日々、過ごしてました

 

 

 

 

「本当はもっと人と会って

妊娠の嬉しさや不安を誰かに話たいなあ」

妊娠中から少し孤独を感じていた時に

 

テイクアウトしたお店の人に

ベビーマッサージ教室を勧められました

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、無事に長女を出産したのですが

長女はよく泣く赤ちゃんでした

 

 

日中もどんな風に触れ合ったらいいかも

分からず

ベランダで外気浴をしてみたり

おもちゃを鳴らしてみたり

 

 

 

当時、夜は旦那が仕事で

朝方にしか帰ってこない日もあったので

 

「また1人で赤ちゃんの泣き声を聞く夜が始まるんだ・・・」

そう想うと日が暮れていくのが怖くなりました

 

 

 

オムツを変えても 授乳しても

お着替えしても 抱っこしても

ずーーーっと泣いてる娘

 

抱っこするのが辛いけど

誰に相談していいのかもわからない

 

 

 

SNSに載っている夜泣き対策を順番にやっていき

寝た、、!と思い、降ろしたらまた泣く

 

”この生活いつまで続くんだろう

子育ての見通しが欲しい・・・”

 

子育てって孤独

 

 

 

 

 

赤ちゃん育児を楽しめない自分に

「自分って娘を上手く泣き止ませる事もできないし

いつもモヤモヤしててダメな母親なんじゃないかな?」と

自分を責める日が増えていきます

 

 

 

そんな時に妊娠中に教えてもらった

ベビーマッサージ教室のブログを見て

 

まずは

ピースフルコミュニケーション協会の学び

と出会います

 

 

 

言葉が話せない赤ちゃんが泣くのは

おしゃべりで

 

ママの抱っこで安心 愛情という

見えない力を育んでいるんだよ

 

 

という事を教えてもらい

 

”そうなんだ、娘はおしゃべりしたくて

ずっと泣いていたんだ”

 

抱っこで泣き止むと

”今、温もりで安心しているのかなぁ☺️”

 

 

そう思うと

赤ちゃん育児が愛しくなってきて

娘にもっと触れたいという気持ちに変わっていきました

 

 

 

私の気持ちが変わってきたからか

娘も纏まって寝てくれる日が増え

「まずは近くのベビーマッサージ教室に行ってみたい!」

 

姉に教えてもらった場所が

ピースフルコミュニケーション協会 代表のベビーマッサージ教室でした

 

 

 

冒頭の絵本の読み聞かせから

私の張り詰めていた育児をほぐしてもらって

1人で泣き←

 

ベビーマッサージ教室で初めて

触れる を体験します

 

 

 

「この子の背中こんなに小さかったんだぁ」

 

 

その時、初めて娘をうつ伏せにしたのですが

ドキドキの体験もみんなが居ると

なんだか楽しくて

 

レッスンに通う回数が増えるのと比例するように

触れ合い方が分かると

娘が笑ってくれて幸せな気持ちになったり🌸

 

レッスンでよく会うママさんも増えると

人との繋がり

子育ての話を共感してもらえる場所に

安心感を覚えていきました

 

 

 

 

 

 

お家に帰ってからも、育児の悩みが出ても

「またベビーマッサージ教室で相談しよう!」

そう想うと心穏やかに過ごせ

 

私の育児の自信にも繋がっていきました🌈

 

 

 

その時に

ベビーマッサージの資格取得講座を知ります

 

当時は赤ちゃん育児の知識とベビーマッサージの体験で

私のマインドが変わったのと

 

これから成長していく我が子の

心と体の育み方を学びたい

 

その想いが強く

資格取得どうしようかな、と想うようになりました

 

 

 

ママになって自分にお金を使う事がなかったので

最初、主人に相談するのはかなり緊張しました!😂

 

お金管理が上手な主人は絶対ダメって言うと想ってましたが

私のやってみたい!という気持ちが伝わったのが

その時は快く承諾してくれて、私もビックリしました!笑

 

 

 

生後7ヶ月の娘を育てながら

ベビーマッサージの取得を始めます

 

 

 

 

次回は

ベビーマッサージ取得から私が受け取ったものを

お話しさせていただきます。

 

続き↓

 https://ameblo.jp/babylife0717/entry-12843146596.html

 

 

 

お読みいただけたら嬉しいです🌸

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

 

□cocobaby 公式LINE

 

お友達登録はこちらから
毎回即満席の レッスン講座の先行案内をしております

 

cocobabyのInstagram

 

子育てがもっと楽しくなる
子育て情報を配信中