「サボる」のではなく『楽になる』方法をパパと考えてみてね! | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●「サボる」のではなく『楽になる』方法をパパと考えてみてね!



こんにちは。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


年の瀬です!30日です!明日で2023年も終了です!早いですねー。


image


ママたち、この1年、育児に家事に仕事に、めっちゃがんばりました^^


出産後って、どうしても家にいる時間が長くなるから


◎掃除しなきゃ
◎洗濯しなきゃ
◎3食ごはんつくらなきゃ



って思いがちなんですが、出産後のママの身体って『交通事故並みの内臓損傷』状態なのです。


image


でも、頑張れちゃうんだよねー。母は強しで。


レッスンでも「サボリなよー」「がんばらなくていいよー」ってお伝えしても、『とはいえ!!!』ってなるのはめっちゃわかる。





だから、今日は『楽になる』方法を2つお伝えしようと思います。


①家事楽家電に頼る!!!


育児中のママにオススメなのは、ズバリ『ほっといたらやっといてくれるやつ』!




買い物行く間に掃除しておいてくれるルンバ

お皿突っ込んだら洗って乾燥までしてくれる食洗器

洗濯干す手間もいらない乾燥機付き洗濯機

材料入れとくだけで調理してくれる電気鍋


遠藤家では(というかわたしが)来年、乾燥機付き洗濯機を導入予定です^^


②代行サービスに頼る!!!


自分の苦手分野は人の手を借りるのが一番!


image


お掃除代行、料理代行、買い物代行、いろんなサービスがあります。


今年、めちゃくちゃベビーシッターさんが増えた印象なので、シッターさんにお願いしてママの時間をとるのもめっちゃ大事!



真面目なママほど、「サボる」のに罪悪感を感じてしまうから。


image


「サボる」のではなく『楽になる』方法をパパと考えてみてね!

友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、坂出市、まんのう町、綾川町、さぬき市、三豊市、三木町、多度津町、善通寺市、観音寺
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。