台風が近づく地域のママへ!とにかく、これだけは準備しておいてね!! | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●台風が近づく地域のママへ!とにかく、これだけは準備しておいてね!!


こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


image


なんと、当初四国直撃だった台風が東に、千葉の方へ向かっています。


このまま、もっともっと東へそれてくれることを祈りつつ、「これだけは備えてほしいもの」をお伝えします。


それは・・・・


水・食料、ライト、モバイルバッテリー、ゴミ袋



詳しく説明しますね。


水・食料


水、食料は、お好みのものでいいですが、冷蔵庫から取り出さなくていいものがおススメです(カップめん、パンなど)。


停電になったら冷蔵庫を開ける頻度は、極力少なくしてくださいね!


お肉やお魚は、あらかじめ冷凍庫にいれておくと、凍ったもの同士で冷やしあうので、長持ちします。


ガス、電気がきれたときのために、カセットコンロがあると温かいものが食べれます。

image


ライト


今回の台風は、夜がイチバンひどそうです。


懐中電灯は準備してるけど、寝ている部屋に置いてないと真っ暗で何も見えなかったりします。


プッシュするだけのライトが100均で売ってるので、手の届くところにおいておいてくださいね。

image
(ダイソー商品:単3電池3本で30時間点灯)


モバイルバッテリー


今、これがないと情報難民になってしまうスマホのモバイルバッテリーは必ず用意してください。


なんとダイソーにも売ってました!500円だけど。

image

これ1回で機種にもよるけれどiphone7でフル充電できるかできないかくらいの容量。


ちなみに、わたしは、iphone7を4.5回充電できるこちらのcheero社製のモバイルバッテリーを持ち歩いてます。


バッテリーはあるけどwifiつながらない!!ってなっても、災害時は、公衆wifiが解放されます。


00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)


これは、絶対覚えておいてくださいね!!


ゴミ袋


最後のゴミ袋・・・ゴミ袋?っておもうかもしれませんが、これ、もし浸水が始まったらめちゃくちゃ大事なアイテムになるんです。


浸水が始まったら、まず、ごみ袋にたっぷり水をいれて、トイレの便座をあげて中において、水が上がってこないように封鎖してください。


これだけで、逆流でトイレがえらいこっちゃになるのを防げます。


そして、ごみ箱やバケツにごみ袋を2重にかぶせ、新聞紙やトイレットペーパーを突っ込んで簡易トイレにすることも可能です。


おむつに余裕があるなら、おむつを広げて中に入れておくと吸収率あがります^^



トイレだけに特化するのであれば、こういった商品を防災グッズとして購入しておくのもおすすめです。


以上、最低準備しておいてほしいアイテムでしたが、これにママ自身のおうちの必要なものをカスタマイズしていってくださいね。


お薬だったり、ミルクだったり、お気に入りのおもちゃやおやつなんていうのもあると便利です。


東にそれたとはいえ、四国地方も風は強くなるようですので、台風の動向にはきをつけて3連休過ごしましょうね!!


友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう?

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、まんのう町、さぬき市、三豊市
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。