倉木麻衣さんの歌声に私は勇気付けられたりしたことが何度もありますが、それと同時に、麻衣さんの歌声には私の心身を癒す効果があると思っていました。

実は、音楽で心身が癒されるのは人間だけではなく植物も同じようです。チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

ある植物を同じ温度や照明にした2つの部屋に分け、一方の部屋には音楽を流し、他方の部屋には音楽を流さないという実験が行われたそうです。CD

すると1週間、音楽を流した部屋の植物は、流していなかった部屋の植物よりもはるかに成長していたそうです。

植物にしてこうなのですから、私達人間の心身に音楽が与える影響は計り知れないと解りました。

麻衣さんの歌声を流された植物もより多く成長しそうな気がします。

生きた植物は空気中に酸素を放出し、空間のエネルギーを整え、生命力を高めるマイナスイオンを放ち、人間の健康に驚く程良い影響を与えてくれます。

植物を育てるのにふさわしい麻衣さんの曲は何でしょうか?音譜

私なら「Love,Day After Tomorrow」「Stay by my side」を植物に掛けます。ヒマワリ