★大切なあの人とのランチ&個性を知って関わり方を変える






おはようございます♪


ご訪問下さりありがとうございます(^♡^)


世田谷区 千歳烏山 芦花公園 八幡山
~地域のママと赤ちゃんを応援~


赤ちゃんママ笑顔にする
ふれあい遊び教室『ベビハグ』







主宰の渡辺文子ことぶんと申します 



今日は、久々にプライベートのことを書こうと思います♪




先日、
現役ナース&心理カウンセラーのおがさわ まゆみさんとランチをしました


IMG_20150613_080744030.jpg






まゆみさんとの出会いは、2年前



お互い、まだ1歳と2歳の子どもを連れ(当時まゆみさんは妊婦さん♪)とあるパン屋さんで隣同士ランチをしているところ、ひょんなことから話かけてみたら、




偶然にも、自身で仕事をしたいという共通点があることがわかり意気投合しました





それから、たまにメール等で近況報告しあい、




お互いの家に遊びに行ったり、




たった、数回しか会っていないのに、何だか今では私の大切な友達というか、同士のような存在です




性格的に多くの友達とワイワイ仲良く♪というよりも、数少ない友達と密に付き合うのが性に合っている私にとって、




この人との縁は大切にしたい!と感じるセンサーが働くと、絶対にきらさないんです、というよりきらしたくないんです




人との出会いから、また新しい道が開けたり、新しい自分に出会えたりすると




経験を通して、感じてきたことだから(^^)




と前置きが長くなりましたが、先日のまゆみさんとのランチは、




仙川にある スパイスカフェ pa no me(パンノメ)



アーユルヴェーダや東洋医学にまつわる様々な食養の知恵を取り入れて、美味しく食べて元気になるをモットーに優しそうな店主さんがお迎えしてくれます




まず初めに「お水にしますか?おさ湯にしますか?」と聞かれるのもこのお店ならではのこだわり




そして、ランチは前回こちらのお店自慢のベーグルを頂いたので、今回はこちらにしました♪



こちらもpan no meさんこだわりの薬膳カレー!!


IMG_20150613_080758589.jpg

(食いしん坊なので、写真を撮る前に少し食べてしまいました(笑))





美味しいランチを食べながら、まゆみさんとの近況報告を兼ねたおしゃべりは時間がまだまだ足りないくらい話が尽きませんでした





そして、心理カウンセラーとしても活動スタートしたまゆみさんにちゃっかりファミリー診断なるものをお願いしてしまいました





事前に、家族の生年月日、出生時間を伝え、家族それぞれの分析をしてもらいました


IMG_20150613_080803631.jpg




わかっているようで、わかっていない本当の自分



表面的に見た自分と本質の自分



「なるほど~!!」と診断中も何度も頷いてました、、、




そして、このファミリー診断の素晴らしいところは実践レベルでアドバイス頂けること



例えば、我が家の長男



「思考2分類」という項目で「目標指向型」



これは、何事も目標を決めてからでないと行動しないグループに属するらしく、期限を決められてないと弱いものの、決めた目標はキッチリ達成するタイプだとか、、、




実生活では、例えば朝の支度の時間をスムーズに済ませるためには、「〇〇時に家を出発するから、その為にはまずは〇〇して、、、」というふうに具体的な目標を示すことで、行動を促しやすいとか




そういえば、長男は具体的な数字で目標を現すと行動に移しやすいタイプかも?!




今いっている小学校の学童も行く度にもらえるスタンプが嬉しくて何個もらえたかを毎日のように数えては、楽しみにしていたのに、今月からそのスタンプの制度がなくなって、一気にモチベーションが下がったのもそのせいなのか、、、、




まゆみさん曰く、何かを取り組むにしても、こうすることでこうなると具体的に目標を示すような声掛けをしてみるといいと




逆に次男は、「状況対応型」といわれ、何事も目の前のことからひとつづつ処理していこうとするグループで、期限を決められると弱いものの、臨機応変に対応できるタイプだとか




確かに、その場のノリでけっこう楽しんでこなすタイプの次男(笑)





兄弟でも、個性によって、声掛けや関わり方をすることで、その子のよさを存分に引き出してあげられるんですね






といいつつも、一番苦労しそうなのは、我が家の5歳児名誉長男くん?!





こちらが、一番うま~く操縦できるといいのですが




ちなみに、動物では「強い意志をもったこじか」だとか、、、、




かなり、手ごわそうです
( ̄▽ ̄)=3





お世辞なしに、是非、子育て中のママにも試して頂きたいです♪




まずは、ベビハグのママさん達に試して頂こうかしら~♡♡♡





まゆみさんもこの日のことをブログで綴って下さいました→☆☆☆

(私のこと、過大評価し過ぎて恥かしいですが、、、)




只今、個性心理学のモニターさんも受付ていらっしゃるようなので、気になる方は直接お問い合わせ下さいね♪









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


7月ランチ付おうちレッスン】

8月は自身の子ども達が夏休み入る為、おうちレッスンはお休みさせて頂きます。この機会に、気になる方は是非遊びにいらして下さいね♪

◎7月2日 (木) 4組 残1組
◎7月7日 (火) 4組 満席
◎7月9日 (木)  4組 残3組
◎7月14日(火)  4組 満席
◎7月16日(木) 4組 残2組


※7、14日は動きが出てきたお子さんを対象としたクラスとさせて頂きます
(最近、7,8ヶ月以降の赤ちゃんのご参加が増え参りました関係で、動きが出てきたお子さんを対象とした日程を設けさせて頂きました。ただ、それ以外の日程でもご参加は可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ♪)






★7月9日、16日はキッチンさらぼんさんのカラダに優しいお弁当





★7月2日、7日、14日はパン教室「delicous plus」さんのこだわりパンランチ


時間:
10:30~12:30(120分)(※やや延長することもあります)


会場:講師宅(蘆花恒春園すぐ近く、千歳烏山駅からバス5分、徒歩5分位です)
※詳細は後日メールにてご案内します♪

内容:ふれあい遊び、ベビータッチ、ランチ&お茶タイム
 
対象:2ヶ月位からの赤ちゃんとママ(※下記参照)


ハイハイ以降の赤ちゃんは動きも出てきて、興味も出てくるのでねんねの頃のようにじっくりベビータッチ(ベビーマッサージ)をすることは難しくなってくることもあります。ただ、触れることに年齢制限はありません。実際、我が家も6歳と4歳の息子にベビータッチをしています♡ ベビハグは、レッスンをすることだけを目的とせず、ママが他のママとおしゃべりしたり、たまにはゆっくりランチをしてリラックスして頂けるように努めております。ママのリラックスの居場所としてもご活用頂けると幸いです(^^)



定員:  限定4
参加費:3,000円 
(資料代、当日使用オイル、テキスト(初回のみ)、ランチ、お茶代込)


1回完結で全身のベビータッチ(ベビーマッサージ)をお歌を唄いながら楽しくお伝え致します♪



【ご予約・お問い合わせ】

電話:090-6185-2146
メールフォームはこちらからどうぞ