世田谷区 千歳烏山 芦花公園 八幡山
ふれあい遊び&ベビーマッサージ教室
赤ちゃんとママのお部屋「ベビハグ」
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




★ママに感謝感謝のラストレッスン!ふれあい遊びwithクリスマスパーティー



世田谷区 千歳烏山 芦花公園 八幡山 
赤ちゃんとママのお部屋 ベビハグのぶんです


昨日は珍しく次男がその前日に熱が出たので、幼稚園をお休みしました。最近、次男を寝かしつけてから、私が起きるとすぐに私の存在がないことに気づいて、泣くことが多くなりました。もともと甘えん坊の次男ですが、成長と共に不安を感じることも出てきたようです。

私が隣にいるとすぐに寝てしまうので、きっと今は私をいつも以上に必要としているのだと思います。本人曰く、来月向かえる4歳の誕生日までは私と一緒にくっついて寝るそうです(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、先日17日はベビハグの「ふれあい遊び&絵本の読み聞かせwithプチクリスマスパーティー」でした


寒い中、9組のお子さんとママにご参加頂きました♪


そのうち、7組はベビハグのベビーマッサージの頃からのリピーターさんです もともと、リピーターさんのお子さんが大きくなるにつれ、動きが出てきたので、ベビーマッサージをじっとするのが難しくなってきたということと、もっと他のママ達との交流を楽しんで頂きたいという想いで先月から始めたこちらのクラス♪

改めて、ベビハグは、ママに育てられているな~と感謝の気持ちでいっぱいです
(*^▽^*)



そして、今回はもうすぐクリスマスということで、いつもの内容に少しだけクリスマスっぽい内容でお伝えしました!!


スペシャルゲスト①「サンタクロース」のパペット!!


いつものお返事のお歌は、うさぎさんのパペットが登場するのですが、今回はクリスマスということでサンタクロースさんに来て頂きました~!!

サンタさんにチュッチュされて、不思議そうな表情のお子さんもいれば、嬉しそうな表情をする子もいて、みんなとっても可愛かったです♪




スペシャルゲスト②リンリンリン~の「鈴」!!



今回は、この鈴をプレゼントっぽっく、こんな可愛い動物の袋に入れて渡しました♪ 手指を使えるようになると、「物を取り出す」という行為が好きになるお子さんが多いので、まずは、お子さんがどんな反応を示すか、見守ってあげながら、その過程も楽しんでもらいたいな~という想いで、お伝えしました



お子さんによって反応も様々でしたね♪



ママの「うさぎさんだね」の声掛けに袋のうさぎさんをじっと見つめたり、




上手に手指を使って鈴をニギニギして鈴の形や色を確かめたり、、、





お口に入れて舐めてその感触を確かめたり、、、




鈴だから、リンリンリン鳴らさなくてはいけないなんてことはないんです


こんなふうに最初は観たり、触ったり、舐めたりするところから始めて興味をもってくれるだけで十分なんです



それから、ママが「鈴ってね、こんな音がするんだよ♪」と見せてあげると、少しずつ少しずつママを真似して音を出すことにも興味をもってくれるかもしれませんよね



続いて、スペシャルゲスト③
可愛い足や手形のトナカイさん!!


今回は特別にクリスマスならではのミニ工作にも挑戦しました♪
トナカイの角をみんなの可愛い足や手型スタンプにしました


みなさん、お子さんの良い記念になりました~と喜んで頂きました(^O^)



そして、親子でたくさ~ん触れ合ったあとは、ママのミニクリスマスパーティー!!


クリスマスといえば、やっぱりケーキ!!とはいえ、母乳中だとなかなか生クリームたっぷりのケーキは抵抗がある、、、というママにも安心して召し上がって頂こうと、ななつのこさんのスタッフの方々と話し合って、今回はこちらのヨーグルトケーキにしました♪


なんと、まだ7ヶ月のお子さんがいるママさんがこの日の為にご協力頂いて作って頂きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 Mさん、本当にありがとうございました♪






みなさんも、「とっても美味しい♪」「久々にケーキを食べました~!!」と喜んで頂きました






まだまだ至らぬ点も多く、みなさまにはご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、最後まで楽しく過ごせたのは、本当にみなさん始め、ななつのこさんのスタッフの方々のご協力があったからだと思います。



有難いことに、ご参加頂いた方々から「親子共々とっても楽しかったです♪」というご感想を多く頂き、本当に嬉しく思います



年内のベビハグのレッスンは最後となりますが、最後にみなさんと過ごせたことに感謝申し上げます。


本当にありがとうございました!!



また、来年も親子が笑顔になれるような空間をお伝えできるよう努めて参りたいと思います。



ベビハグ ぶんさんより(^O^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





赤ちゃんとママのお部屋ベビハグ1月スケジュール

◆ママのおひざでふれあい遊びレッスン

日時:1月28日(水) 10:30~12:00
内容:ふれあい遊び、手遊び、絵本、ペプサート、他
★レッスン後はママのリフレッシュタイム♪
対象:ずりバイが始まった6ヶ月位~1歳前後
定員:10組 残席3組 初めてさんも大歓迎です!!
参加費:1,500円


◆会場レッスンふれあい遊び&ベビーマッサージ


日時:1月19日(月) 10:30~12:00
会場:南烏山区民集会場
内容:ふれあい遊び&ベビーマッサージ
★レッスン後はママのリフレッシュタイム♪
対象:2ヶ月位~ハイハイ前位まで
※ハイハイ以降のお子様もお気軽にご相談下さいね(^O^)
定員:6組 残席5組
参加費:2,000円
(ベビーマッサージ手順シート、当日オイル、お茶代込)



◆ランチ付おうちレッスン(芦花恒春園すぐ近く)

※誠に勝手ながら、日にちを15日から14日に変更致しました
日時:1月14日(木) 10:30~12:30
内容:ふれあい遊び&ベビーマッサージ
★レッスン後はママのリフレッシュタイム♪
対象:2ヶ月位~ハイハイ前位まで
定員:4組 残席2組
参加費:2,500円(ベビーマッサージ手順シート、当日オイル、さらぼんさんのお弁当、お茶代込)



★1回完結で全身のベビーマッサージをお歌を唄いながら楽しくお伝え致します♪
もちろん、その後も続けてご参加出来ますよ(*^^*)




【ご予約・お問い合わせ】

電話:090-6185-2146
メールフォームはこちらからどうぞ




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

世田谷区 千歳烏山 芦花公園 八幡山
ふれあい遊び&ベビーマッサージ教室
赤ちゃんとママのお部屋「ベビハグ」
一人目ママはもちろん、
育児休暇中のママ、二人目ママも大歓迎です


仙川・八幡山・千歳船橋・祖師谷大蔵・
成城学園前・経堂からもお越し頂けます。