世田谷区 千歳烏山 芦花公園 八幡山
ふれあい遊び&ベビーマッサージ教室
赤ちゃんとママのお部屋「ベビハグ」
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




★この時季のママのお悩み第一位は赤ちゃんのトラブル肌(ベビマ体験会inおでかけ広場)



世田谷区 千歳烏山 芦花公園 八幡山 
赤ちゃんとママのお部屋 ベビハグのぶんです



来週はいよいよクリスマスですね♪ 最近我が家では子ども達とサンタクロースに何をお願いしたのかが話題になります。欲しい物がいろいろとある次男からは日々その答えが違って返ってくるので、内心そろそろ決めてくれないと困るのにな~と母さん父さんサンタはヒヤヒヤしています
(。>0<。)



さて、今日は烏山の子育てステーションおでかけ広場さんでのふれあい遊び&ベビーマッサージ体験会でした


2ヶ月から4ヶ月までの4組の可愛い赤ちゃんとママにご参加頂きました♪



初めてのうつぶつせでこんなに顔をあげて頑張ってくれた3ヶ月のC君♪



シフォンスカーフ遊びでは足をバタバタして喜んでくれた4ヶ月のM君♪帰りはスヤスヤ夢の中でしたね~
(〃∇〃)



歌を唄っている私をじっと見て興味を示してくれた4ヶ月のK君♪お気に入りの歌はあったかな?



レッスン前まで眠りの中だった2ヶ月のCちゃん♪シフォンスカーフはお気に入りだったようで、こんな可愛い笑顔を見せてくれました♪






毎回、レッスン前にママに最近のお子さんの様子やお悩みを聞いているのですが、今日はみなさんがお子さんの「お肌」についてのお悩みについてお話しされていました


乾燥が気になるこの時期は特に赤ちゃんの肌は何かとトラブルがつきものです


私も長男が生まれる前までは、赤ちゃんの肌というと、プルプルの潤いたっぷりのたまご肌を想像していたのですが、実際は、とってもデリケートな肌なんですよね


asemo


皮膚の薄さも大人の約半分の薄さしかない上に、皮膚の中から水分が逃げだすのを防いだり、外からの刺戟の侵入を防ぐバリア機能も未発達なんです。


だからこそ、赤ちゃんの肌にはスキンケアで水分や油分を補ってあげることが必要なんです!!


お風呂上りに保湿をするのはもちろんですが、それ以外にもオムツ替えや口の周りの汚れをやさしくふき取った後は必ず保湿をしてあげましょう♪


この時期はこまめな保湿がポイントです♪



我が家も肌が弱い長男にはホホバオイルでの保湿が欠かせません




お子さんのケアばかりでつい、ママ自身のスキンケアを忘れがちですが、ママのお肌もいたわってあげて下さいね(→o←)ゞ
(ちなみに、私は長男が生まれてから、時間短縮の為、オールインワンのアイテムに変わりました(笑))




ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました♪


寒い日が続いておりますので、ママもお体ご自愛下さいね(*^▽^*)






※お陰様で年内のベビーマッサージレッスンは終了となりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





赤ちゃんとママのお部屋ベビハグ1月スケジュール

◆会場レッスン(南烏山区民集会場)


日時:1月19日(月) 10:30~12:00
内容:ふれあい遊び&ベビーマッサージ
★レッスン後はママのリフレッシュタイム♪
対象:2ヶ月位~ハイハイ前位まで
定員:6組
参加費:2,000円(ベビーマッサージ手順シート、当日オイル、お茶代込)




◆ランチ付おうちレッスン(芦花恒春園すぐ近く)

日時:1月15日(木) 10:30~12:30
内容:ふれあい遊び&ベビーマッサージ
★レッスン後はママのリフレッシュタイム♪
対象:2ヶ月位~ハイハイ前位まで
定員:4組
参加費:2,500円(ベビーマッサージ手順シート、当日オイル、さらぼんさんのお弁当、お茶代込)




★1回完結で全身のベビーマッサージをお歌を唄いながら楽しくお伝え致します♪
もちろん、その後も続けてご参加出来ますよ(*^^*)


★ベビハグのレッスンはお一人でご参加されるほとんどです。初めての方もご安心してお越し頂けます(^O^)


【ご予約・お問い合わせ】

電話:090-6185-2146
メールフォームはこちらからどうぞ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

世田谷区 千歳烏山 芦花公園 八幡山
ふれあい遊び&ベビーマッサージ教室
赤ちゃんとママのお部屋「ベビハグ」
一人目ママはもちろん、
育児休暇中のママ、二人目ママも大歓迎です


仙川・八幡山・千歳船橋・祖師谷大蔵・
成城学園前・経堂からもお越し頂けます。