赤ちゃんの靴下  | 西脇市 モンテッソーリ教育を取り入れたリトミック・親子育ち教室のブログ

西脇市 モンテッソーリ教育を取り入れたリトミック・親子育ち教室のブログ

リトミックを通しお子様とママがふれあいながらお子様の成長を促し見守る事を目的にしたお教室です。
元保育士の経験と二児の母ならではの赤ちゃんとママに寄り添えるお教室にしたいなぁと思っています。

【足先🦶が冷え冷えのお子様にはマッサージを】

今日のベビーマッサージでは、右脚だけ念入りにマッサージした後、何もしていない左脚と脚の温度をママに確かめてもらいました。

そしたら、
「わぁ、全然違う!」
「めっちゃ、あったかい!」
「肌色も明るくなってる」
「(付き添いのお兄ちゃんに)触ってみて〜、すごい違うから」
と、言うお声が😆

神経回路がまだまだ未発達の低月齢のお子様は特に脚先は冷え冷えのお子様が多いのですが、ほんの5分もしない間にマッサージすると、この様にポカポカに。

脚の温度が上がる事で、体温も上がり免疫力UPになります。

冷えているからと靴下を履かせてしまうと、今こその脚裏からの、感覚機能が敏感に発達するチャンスを妨げてしまったり、
床と滑るのでズリバイやハイハイ、立っちの妨げにもなります。

靴下はお外に出る時だけ
(履かせてないと、年配のおばちゃんから必ず「寒ないか?靴下も履かせてもらわなんと」と心配のお言葉が😂)
にしてお家の中ではマッサージ!をオススメします。