10月親子育ち教室 | 西脇市 モンテッソーリ教育を取り入れたリトミック・親子育ち教室のブログ

西脇市 モンテッソーリ教育を取り入れたリトミック・親子育ち教室のブログ

リトミックを通しお子様とママがふれあいながらお子様の成長を促し見守る事を目的にしたお教室です。
元保育士の経験と二児の母ならではの赤ちゃんとママに寄り添えるお教室にしたいなぁと思っています。

こんにちは😃

親子育ち教室 西村純子です。


先日の親子育ち教室の様子です。


朝晩の気温差、暑かったり寒かったりの気候の変化で風邪ひきさんのお休みが多く、リトルクラスは少人数でした。

「今日はリトミック❣️」と朝から楽しみにしていたんです!と嬉しい声😆

年齢的にもまだまだ気分にムラがあって、「あんなに楽しみにしてたのに。」となる時も有れば、急にスイッチオンになる事もあります。

レッスン内容もその時のお子様の様子を見ながら、臨機応変に対応しています。


動物まねっこの体操をしました。

ハイハイ時期が短かったり、しないまま歩く子が増えています。

やはり体幹を鍛える上でとばしたくない成長過程なので遊びの中にとりいれました。

もぅ歩けるようになったお子様にハイハイや高バイを促すのは難しいですが、その後の運動能力にも影響するので、また、おうちでもして遊んでみてくださいね。

ちょっと見本にしてみただけでハーハー息切れの私でした😅


お芋ほり、お洗濯ごっこ。



「こんな事、出来るんや」とママが感心されてましたね。

そう!子どもは日々成長。

だから、ママが気が付かない間に、

「自分でやりたい」も先にやっちゃってるかもです。

レッスンでは普段何気なく、過ぎている事にも、目を向けたり観察する視点をお伝えしています。

ママはそれを知ることで子どもの成長の邪魔をしないお手伝いが出来るようになりますね。


次回はハロウィン🎃

かわいい仮装も大歓迎!楽しみにしています。