おうちでの過ごし方 | 西脇市 モンテッソーリ教育を取り入れたリトミック・親子育ち教室のブログ

西脇市 モンテッソーリ教育を取り入れたリトミック・親子育ち教室のブログ

リトミックを通しお子様とママがふれあいながらお子様の成長を促し見守る事を目的にしたお教室です。
元保育士の経験と二児の母ならではの赤ちゃんとママに寄り添えるお教室にしたいなぁと思っています。

こんにちは😃
コロナの影響で休校になり、1か月が経とうとしています。
親子でご参加頂いているレッスンは感染拡大の防止で中止になり、ご無沙汰しておりますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

教室生のママさんのInstagramを見ていると皆さん、お天気の良い日☀️にはお散歩や公園遊びで身体を動かしたり毎日、色々工夫しながら過ごされていて感心します。

でも雨の日☔️や外出の難しい日には、どうやって過ごそうかと時間を持て余しておられませんか?


そんな日にオススメなのが一緒にクッキングナイフとフォーク

低年齢のお子様だと

野菜を洗う→流水だと大惨事にガーンボウルに水を張った中でにんじ


レタスをちぎる→手の動きをゆーっくり見せてあげる


切った野菜を盛り付ける


すいとんなどの生地をこねる、ちぎる



少し年齢があがると


米をとぐ


皮むき器で野菜の皮むきにんじ


ラップおにぎりおにぎ



クッキングの他にも


食事前後のテーブル拭きのお手伝い


家族のお箸を🥢並べる

これは家族分のお箸をまとめて渡して、自分でお父さんの、お母さんの、◯◯ちゃんのと2本を対にして並べてもらいます。

この行為はモンテッソーリ教育の中ではペアリングといって2つの物を対にするパズルなどで促す脳の働きと同じです。

間違いの訂正は「間違ってる!」の指摘ではなく「よく、見て!」って自分で気付けると良いですね。


ママと一緒にできる事で子どもさんも大満足!

食育でもあります。

時間に余裕のある時に是非、お子様の手先がどんな風に発達しているかを確認するチャンスでもありますよニコニコ