昨日は『ラジパラw』をお聴き下さいまして有難う御座いました。

{B1189222-B8A1-4BBA-B026-F708820E816E}

共演させて頂きました皆様に、またパワーを頂いてヤル気モードに入ってる今日この頃。

5月も半ば、色々と〆切があってブルーになりそうどころか、気持ちが乗って来ました!!

6月に向けて頑張りま~す!!


昨日の『ラジパラw』のパーソナリティーの鼻毛の森さんがリポートを書いて下さったので是非読んで下さい!!
ラジパラwのFacebookページから引用

きょうの「ラジパラw」はにぎやかでしたね!お付き合いいただきありがとうございました!

本日の2時台は、「アイドル温故知新」と題してお届け。ゲストに「ほくりくアイドル部」のプロデューサー、バンド・シアトルスタンダードカフェのボーカル中新まさとさん。そして、そのオーディションを勝ち抜きデビューを控えている松井祐香里さん。さらに、1991年に本格アイドルとして芸能界デビュー。今年でデビュー25年周年となる五十嵐智美さん(元・山本智美さん)にお越しいただき、思い思いに「アイドル論」を語っていただきました!

五十嵐さんは1991年に山本智美としてメジャーデビュー。某局の音楽新人賞も受賞し、将来を有望視されて活動していましたが、病気で休養。しかしその後もさまざまなエンターテイメントに関わり、2009年歌手として再デビュー。今年から「五十嵐智美」に改名して心機一転、再スタートを切るという不死鳥のような経歴を持っているお方です。一方の中新さんはこれからアイドルを世に送り出そうとしているプロデューサー。松井さんは現在19歳、デビューを控えたアイドルのタマゴということで、新旧アイドルと若きプロデューサーが膝を突き合わせて語り合いました。

現在は地下アイドル、ネットアイドル、ご当地アイドル…といった具合にさまざまなアイドルが活躍する時代。今と昔のアイドル事情はどんなところが違うのか五十嵐さんにお伺いすると、「芸能界が近くなりましたよね。当時はスターっていう存在が遠かったし、何とかして接点持ちたいと思ってもそれは難しかった。さらに、私が芸能界に入ると言ったら『田んぼがなくなるぞ』と言われたり…芸能界ってどんなところなのか未知の世界だった。それほど遠い存在だったんです」。「ほくりくアイドル部」のように「昔は必ず東京へ出なければならなかったけど、地元で募集できる時代っていいですね~。いまの時代に生まれたかった」と、しみじみ語ってくれました。

中新さんはもちろんバンド活動もやっていますが、「それぞれやりたいものを突き詰めていこうということになって、僕は新しい若い才能を発掘してみたいなと思いアイドルをプロデュースすることにした」そう。松井さんが選ばれたポイントは、「キャラクター、雰囲気が良かった。クラシックピアノも上手。音楽を軸に置きたくて選んだ」のだとか。さらにはオーディション中、「ずっと笑顔でニコニコしていたから」(笑)というのも印象に残っていたそうです。

松井さんに、なぜアイドルになろうと思ったのかを聞くと、「先輩から応募してれみればと言われて応募したら、受かったんです。地元でやれるなら自分の経験にもなるのでやりたいと思った」とのこと。今後は、選考したメンバーと一緒に話し合いながらアイドルの形を作っていきたいと言う中新さんの話を聞き、五十嵐さんは「いいですね~。昔はアイドルの意見なんて通らなかった」とぽつり。「私の頃はなかなか赤い髪のプロデューサーはいなかったけど、若くていいなと思います。若さって大事ですからね」と笑顔で話してくれました。

五十嵐さんは厳しい芸能界に身をおいた経験から、中新さん、松井さんにアドバイス。「芸能界に入って一番最初に、みんなはじめはプロじゃないから、プロじゃなくてもできることはしっかりしなさいと言われたんです。つまり、挨拶をしっかりしなさいと。そこが大事な部分」ときっぱり。それを聞いて大いにうなずく松井さんの様子がとても印象的。やっぱり、挨拶は基本中の基本なのですね。

ちなみに、中新Pに坐間アナとサポートの北川さんと、どちらをスカウトしたいかを聞いたところ、スポーツ系アイドルを標榜したリコピンより、「毎日ぬいぐるみと一緒に寝ている」と言う坐間アナが選ばれました!中新P曰く「ほくりくアイドル部にいないキャラだから」。「ほくりくアイドル部」は23歳までですが、ひょっとすると「ほくりくアイドル部大人編」として坐間アナがプロデュースされる日も近い?!かもしれません。

さらには鼻毛さんから「中新Pが五十嵐さんをプロデュースするというのはどう?!」という提案も。今後は、そんな化学反応も生まれるかもしれませんね!坐間アナからは「五十嵐さんがプロデューサーをプロデュースするというのもいいですね」という斬新な提案も飛び出しました。

アイドルをめぐって話も盛り上がり、ゲストゾーンも延長戦でお届けした「ラジパラw」。最後に中新さんは「ほくりくアイドル部」をPR。「現在選ばれているメンバーはそれぞれ色があってキャラクターが濃い人ばかり。そこに入っても個性が負けないメンバーをまだまだ募集したいので、我こそはと思う方はぜひ応募してください!」と呼び掛け。アイドルに興味がある方、新しいことを始めてみたい方、何かにチャレンジしてみたい方はオーディションを受けてみてはいかがでしょうか?

そして五十嵐さんは今後、カラオケ大会を主催するなど精力的に活躍。ぜひその詳細はFacebookページ等をチェックして情報ゲットしてくださいね。

ということで、五十嵐さん、中新さん、松井さん、きょうはご出演ありがとうございました!番組では、新しく改名した五十嵐さんの活動と、「ほくりくアイドル部」の今後の展開を大いに期待しながら応援させていただきます!(に)

<五十嵐智美Facebookページ>
https://www.facebook.com/tomominyamamoto/

<ほくりくアイドル部>
http://answer-ent.jp/hokuriku-idolbu/