子供新聞は必要か | こどもの病気・トラブル対処法

子供新聞は必要か

池上彰氏がTV番組で紹介していたこともあり、子供新聞が話題になっていますね。

子供新聞は朝日新聞、毎日新聞から小学生新聞として発行されているほか、読売新聞では通常の新聞の夕刊に子供新聞が付属されています。




お子さんが大人用の新聞を進んで読んで、内容を理解できる(または周りの大人が解説してあげられる)のなら、子供新聞は特別購読する必要はないと思います。

子供に新聞を読む習慣をつけさせたい、新聞(社会やニュース)に興味を持って欲しい、中学受験を考えている、というご家庭で
お子さんが新聞を読もうとしないのなら、試しに購読してみるのもいいかもしれません。

子供新聞の特徴はニュースを子供にも分かりやすく解説してくれる、子供の興味の持ちそうな話題を取り扱っている、受験などの情報が豊富、という点だと思います。

私自身、小学生の頃は新聞を読んだりニュースを聞く子供ではなかったので、新聞を読むようになってから、書いてあることの半分も理解できずに諦めそうになったものです。
○○事件、とか○○問題、などと言われても、初めて目にする人にとってはなんのことか分からないですよね。

そんな事柄を子供目線で噛み砕いて解説してくれる子供新聞は、やはり大人用の新聞よりも最初のとっかかりとしてはなじみやすいと思いますよ。
時々大人が読んでもなるほどと思うことが書いてあったりしますので、大人も一緒に読んで、お子さんと一緒に考えたり語り合ったりすることをおすすめします。

親子のコミュニケーションが深まり、子どもの学力が伸びる朝日小学生新聞。