DAY142〜センターへ調整に行ってきました | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

8月10日(金)

センターに行ってきましたニコニコ


これが最後の「調整」での来訪です。

次回はいよいよ卒業キラキラ




今回のヘルメットの調整については、

(ヘルメット内側の)
汚れがある=肌によく触れている

ということで、汚れている2箇所を
うっすら削ってくれました。



ものの10分くらいで終了グッ





「どれくらい装着できてますか?」

の質問に対しては、

「外に出る時、
10〜15分以内くらいだとつけてますが、
それ以上かかる時は外しています。

さすがに熱中症が心配で。

なので、今は用事がない限りは
家の中で過ごすようにしています。」

と答えました。

「では、一日20時間くらいですか?」

と聞かれたので、

「だいたいそれくらいです。

下回ってしまうこともありますが。。」



でも、センターの方も、この時期仕方ないと
おっしゃっていました。

暑さ対策について聞いてみましたが、

・炎天下では外す
・ベビーカーの場合は冷たいシート等を利用

を勧めているそうです。




ですよね。。

正直、それくらいしか対策がありません。。



ウチの子はもう終わりかけだし、
一歳を過ぎると
矯正の変化もゆっくりみたいなので、

まぁ仕方ないかなと思いますが、
最近始めた方にとっては、
この気温は過酷だと思います。。






さて、先日百均で買った保冷剤。

この日も猛暑日だったので
いくつか持ってきていましたが、


初めての感触が気になったみたいニヤニヤ
半溶けだけど、まだ少し冷たい雪の結晶

ずっとニギニギしていました。


まぁ、そうなるよねアセアセ
うん、なんでも舐めたいもんねニヤニヤ



気に入ったみたいだったので
しばらく持たせていたら、
気がついたらなくなってましたハッ
(落としたようです)


あーあ(笑)






というわけで、次回は5週間後で
いよいよ卒業です照れ