今月も病院に行ってきました。


アトピーの症状としては良くなっているとのことでした。

確かに炎症は通い始めたころに比べると良くなっていると思います。


ただ、漢方を飲んでいなくても毎年この時期はアトピーが軽快するので、良くなってきているのは漢方のせいなのか、はたまた単に季節的なものなのかは良く分かりません。


ことしの冬になっても症状が落ち着いていれば今の漢方はあっていると考えていいと思います。


なんにせよ、症状が良くなるのはうれしいですね♪


今日の処方は前回と同じ処方にプラスして、少し便秘気味ということで便秘に聞く漢方の麻子仁丸 (ましにんがん) を処方してもらいました。


何日か飲んでいますが、効いているような効いていないような・・・。

まだ良く分かりません。



<今回の処方>


十全大補湯

(冷え症で貧血気味、顔色が悪く、疲労衰弱がひどいとき、あるいは病中・病後、手術後などで体力が弱っているときに用いる)


加工ブシ末

(体の新陳代謝を高め 体をあたためる作用があります。また、痛みをとり 水分循環を改善する働きもします。そのため、体が虚弱な人で、冷えや痛み、むくみなどを伴うときに適している)


キンギンカ

(解表・清熱解毒の効能があり、化膿性皮膚疾患や感冒・扁桃腺・乳腺炎・腸炎などの感染症に常用される)


板藍根

(解熱、解毒薬として、熱病の発疹や皮膚の化膿性炎症に用いられる)


麻子仁丸

(便をやわらかくして便通を良くする)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ