筋トレが原因かと思われる悪化がずーーーっと続いています。

かなり症状はひどくて、写真を撮るのもはばかられるようなドロドロ具合でちょっと落ち込んでおります。


筋トレが原因なのか?

冷えが良くないなのか?

低気圧が悪さしてる?

生理前のホルモンバランスも怪しい?


といろいろ悪化の原因は思い当たるのですが、おそらくすべて影響しているのではないかと思っています。


内側から湧き上がってくるような痒みが来て掻き壊すと、皮膚がぼこぼこになって汁がじわ~っと滲んできます。本当に気持ちが悪く何とかして欲しいです。少し落ち着くとかさぶたになってぼろぼろ落ちて嫌になります。


夜も一度は痒みに襲われて起きてしまうし、横になってすぐは寒くて仕方がないのに、しばらくすると暑くて全身大汗をかいてしまいます。特に朝方の寝汗はすごいです。


なんとなく体全体のバランスが崩れているような感じですね。


先日も書いた、筋トレとアトピーの関係ですが、腕立て伏せをしてみたら見事に肩甲骨の周りと、脇から二の腕の湿疹がひどくなりました。


やはり筋トレと湿疹は関係がありそうです。


あくまで予想の範囲ですが、筋トレをすることでその部分が活性化されて老廃物が出てくるのが原因ではないかと考えています。


不思議なことに、湿疹が出ても筋肉痛にはならないんですよ。

湿疹だったら筋肉痛の方が何倍もいいのに!!


昨年の日記を読んでみると筋トレではないのですが、やはりこの時期運動をして悪化してるんですよね。どうもこの寒さで汗をかかずにうまく老廃物を排出できない状態で運動すると肌からいっぺんに老廃物が出て湿疹ができてしまう。。。なんてことでしょうかね?


確かに湿疹はひどくて落ち込んでもいるのですが、日常生活を送る上では特に支障はないし、何より顔に症状が出ていないので気持ち的には大分楽になってきました。


早くあたたかくならないかな~。


**************************************


追記ですが、最近すごく気になることはとにかく寒いということです。確かに気温は低いのですがそれ以上に寒さを感じる気がします。


この週末もショッピングセンターに行ったのですが、建物の中は暑いので薄着で行ったのですが、この日はお店の中にいても寒くて寒くて仕方がありませんでした。

結局コートが脱げたのは、食事をしている間に体が温まった時だけでした。


冷えるからアトピーが悪くなるのか、湿疹がひどいから冷えるのか・・・。




ランキング参加しました。

アトピー仲間のブログを参考にさせてもらっています。

いろいろなアトピーに対するアプローチがあって参考になります。

良くなっている人の経験談を読むと励みになりますね♪


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ




DHCオンラインショップ