昨日テレビを見ていたら、


ステロイドホルモン


という言葉が出てきました。

どうにもこうにもこの言葉には以上に敏感に反応してしまい、ちょっとびくっとしてしまいました。


完全にステロイド恐怖症ですな~(;^_^A


どういう内容だったかというと、


ストレスがかかる体がステロイドホルモンを出す


ステロイドホルモンは免疫細胞(?)を死滅させてしまう


だからストレスがかかると免疫力が落ちるよ


という感じでした。(細かいところは違うかもしれません)


番組内容的にはストレス良くないね~という感じでしたが、ステロイドの怖さを改めて感じてしまいました。ステロイド、いろいろと意見はあるでしょうが、免疫機能を押さえ込んでしまうのだからやはり長期にわたって、薬を使うのは良くないですよね・・・。


そして、ちょっとびっくりしたことが、


「このステロイドってあのステロイドだよね?」


と夫が言ったことです。以前にも書いたことがあったきがしますが、夫は私のアトピーについてどんなにひどい状態でも何も言わないんですよね。それはありがたいことなのですが、こういう風に言うってことはやはり少し気にしてくれていたんですね。


心配してくれている夫のためにも早く治さねばという気持ちになりました。




ランキング参加しました。

アトピー仲間のブログを参考にさせてもらっています。

いろいろなアトピーに対するアプローチがあって参考になります。

良くなっている人の経験談を読むと励みになりますね♪


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ