最近、すごく眠い。


よく眠れるのはありがたいのだけど夜しっかり寝ているのに(7時間以上)、昼、眠くて眠くて仕方ないのは困ってしまいます。


そして、食欲がすごい!!


とにかく食べたくて、お腹がすいていないのについついパンやお菓子をつまんでしまいます。


今までこんなにしょくよくあったっけ?というくらいとにかく食べたいのでこれまた困ってしまいます。


急に何でこんな風になってしまったのだろうと考えると一つ思い当たることがあります。それは


冬季うつ病


症状としては


過眠


過食(特に炭水化物や甘いもの)


体重の増加


気分の落ち込み


などだそうです。私の場合は気分の落ち込みはそれほどないものの他の項目はぴったり当てはまります。正直家事や育児に少々支障が出ているので困ったものです。


改善方法としては


日光に当たる


規則正しい生活を送る


だそうです。規則正しい生活はほぼ送れていると思います。が、日光に当たるのは難しいですね~。だって毎日天気が悪いですもん。天気が良くても寒くてあまり外には出られないからね・・・。光療法をするための装置もあるようですが、それを手に入れるのも大変そうですね。


まぁ、できる範囲で日光に当たるようがんばってみようかな。


この冬季うつ病とアトピーの調子は特に相関関係はなさそうです。いつも以上に睡眠をとっているので帰ってよいような気もします。どうなんでしょうかね?



ランキング参加しました。

アトピー仲間のブログを参考にさせてもらっています。

いろいろなアトピーに対するアプローチがあって参考になります。

良くなっている人の経験談を読むと励みになりますね♪


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ