やっと子供の幼稚園が始まって少しPCに向かう時間が取れるようになりました。


やれやれです(;^_^A


さて、お正月には実家に1週間ほど帰省しました。

実家とはいえ、結婚してから10年近く経つのでやはり緊張しますね。

特に、今回は落屑がものすごかったのですごく気を使う帰省になってしまいました。


以前帰省した時は湿疹や赤味がもっとひどくて汁も出ていたので下着の下にガーゼを挟んだりして乗り切ったのですが、今回の帰省ではとにかく粉がすごくて部屋を汚してしまうので嫌だったな~。


夜もなぜかものすごく痒くて掻いて粉が落ちまくったと思ったら急に不感蒸泄がひどくなってパジャマがびっしょりになってもうどうしたら良いのか・・・という感じでした。


落屑がひどい理由の一つにティーツリーオイルの乱用があったみたいです。


炎症が出たら嫌だなと思って炎症が出ていないのに予防的にティーツリーを使ってしまったので必要以上に乾燥して、全身粉ふき状態になったようです。


そのことに気づいたのがもうすぐ帰る頃だったので落屑がおさまったのは自宅に帰ってからでした・・・。


ティーツリー恐るべし!


薬もそうですが、精油も使い方を間違えるととんでもないことになりますね。


今回の帰省では本当に気がゆるみまくっていろいろとアトピーに悪そうなものを思いっきり食べてしまいました。その割りに症状の悪化はありませんでしたが、体重が・・・・。


これから節制したいと思います。