先日のあごににきびが一個ぽつんとできました。


あごは顔の中でも以前は湿疹がひどく一時は汁まででていたところでした。今は大分落ち着いていたのに突然のにきびに嫌な感じでした。


ただ、以前読んだ「自分の力でアトピーが消えた! 」の中に、リバウンドの症状の推移が載っていて、


まず顔や頭に症状が出て、それが体に移り、足の方に下りてきて

最後は顔ににきびができておしまい


というようなことが書いてあったことを思い出しました。


確かに脱ステ・脱保湿を始めてすぐに悪くなったのは顔でそれから体もひどくなり、今一番ひどいのは手と足の先の方なので、私もこの本に書いてあることとかなり似たような経緯をたどっています。


じゃあ、このにきびは治る兆し!?


などとも思ったのですが、本にはにきびが大量発生すると書いてありました。


うーん、それに比べるとにきび一個というのは迫力不足ですね・・・。まだにきびを大量発生させるだけのパワーがないのでしょうか?いや、にきびが出ないで治ってくれるならそれはそれでいいのですが・・・。


そして、アトピーの症状の方なのですが、にきびが治る頃には確かに落ち着いてきました。でも、ちょうど生理のピークが過ぎたのと同じ位のタイミングだったので、にきびができたから良くなったとも一概には言えないんですよね。


このニキビ、アトピーが治る兆候になってくれるのでしょうか?



ランキング参加しました。

アトピー仲間のブログを参考にさせてもらっています。

いろいろなアトピーに対するアプローチがあって参考になります。

良くなっている人の経験談を読むと励みになりますね♪


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ