冬至といったら1年で一番昼の時間が短い日です。

寒さはこれからが本番ですが、これからは少しずつ日の当たる時間が長くなるんだなと思うと気持ちが楽になりますね。


去年の今頃は寒気とうつ症状がひどくて(私は冬季うつになる傾向があります)、冬至の日を指折り待ちわびていましたが、今年はいつの間にか冬至が過ぎていました。


暖冬だということもあるかもしれませんが、寒くて動けないなんてことはほとんどありませんし、あまり気分が落ち込むこともありません。アトピーの症状はともかく、体と心は昨年に比べてかなり元気になっているようです。


クリスマスといえば、毎年親戚の家でパーティをしています。今年も楽しんできましたが、「そういえば去年はどうだったかな?」と考えてみると思い出せない・・・。


それもそのはずで、去年はアトピーの症状がひどかったので参加していなかったんですよね。


今年は、何の心配もなく参加できて良かった~♪


皮膚の状態は本当にまだまだで、痛いし痒いし見た目もひどいしという感じでなかなか良くならないことに苛立ちを感じることもありますが、去年と比べると確実に良くなっているようで本当にうれしいです。


アトピーという病気とは年単位の症状を見ていくくらいでちょうどいいのかもしれませんね。



ランキング参加しました。

アトピー仲間のブログを参考にさせてもらっています。

いろいろなアトピーに対するアプローチがあって参考になります。

良くなっている人の経験談を読むと励みになりますね♪


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ