最近は自分のアトピーのことばかり書いていましたので、たまには子供のこともちょこっと。


実は、やはり12月に入って寒さと乾燥が激しくなってきた頃にチビの湿疹が出始めてしまいました。


場所は両肘の内側とフェイスラインです。


肘の内側はちょっとひどくて真っ赤になりじくじくとしていたので、汁が出ていたときは亜鉛化軟膏(ポリベビー)を塗って、少し落ち着いたらお風呂上りにオリーブオイルを塗っておきました。


そういえば、寒くなってきて外で遊ぶことも少なくなり、運動量が減ってきたかも!?と感じたので少し積極的に運動教室へ行ったり、体を動かせる児童センターに行ったり、幼稚園の未就園児の教室に行ったりしたところ、失神は落ち着いています。


上の大チビは今年は今のところ湿疹は出ていません。毎日幼稚園で汗だくになるまで遊んでいるからでしょうか?


運動とアトピーの関係はあると大人の私でも感じていますが、子供の場合はより反応が出る気がします。


以前にかかっていた病院でも


たくさん遊ばせて汗をかかせてください。


といわれたことを思い出しました。


冬場は特に辛いですが、子供をもっと遊ばせなければ!!と改めて思いました。


12月に入ってからは平日は週に3回くらい体を動かせる場所に通っています。土日もなるべく外に連れ出して遊ばせたいな~。



ランキング参加しました。

アトピー仲間のブログを参考にさせてもらっています。

いろいろなアトピーに対するアプローチがあって参考になります。

良くなっている人の経験談を読むと励みになりますね♪


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ