先日の日記 で、「自分の力でアトピーが消えた!」という本の中に甘いものをほしい時に野菜スープを飲むとよいいうことが載っていたと書きました。私は本当に甘いものがやめられないので、野菜スープを作ってみました。


野菜を4種類150グラムぐらいずつ使って作ったら大量の野菜スープができてしまい、半分くらいは冷凍して、2日にわたって飲んでみました。


はじめは


味がない!!


と、あまりおいしさを感じなかったのですが、少しずつ飲んでいくうちに


あれ?甘い!?


と、スープの甘さに驚くことになりました。


野菜だけで作ったのにこの甘さは何?

なんだかとっても不思議でした。


そして気のせいか、スープを飲むと甘いものを食べなくても平気でした。


私は夕方疲れてくると甘いものがすごく欲しくなってしまうのですが、このスープがあれば乗り切れるかな????


スープをとった後の野菜は夕食にポタージュにしていただきましたが、これもおいしかった♪


一応、スープのレシピを書いておきます。


ニンジン・たまねぎ・かぼちゃ・キャベツを同じ量だけ用意して適当な大きさに切り、4倍の量の水で20分煮込む。


ポタージュの方は


煮た野菜をフードプロセッサーでガーッとして、鍋に移し、野菜スープと豆乳を適当に加えて、塩で味付け。

これだけでもいいのですが、ちょっと物足りなかったので、バターをひとかけら入れたらかなりおいしくなりました♪


それほど手間はかからないのでまた作ってみたいです♪




ランキング参加しました。

アトピー仲間のブログを参考にさせてもらっています。

いろいろなアトピーに対するアプローチがあって参考になります。

良くなっている人の経験談を読むと励みになりますね♪


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ