生理も終わって本来なら絶好調の肌!!のはずなのですがなんだかあまりよくない状態です。

寒くて代謝が落ちてるのかな~。


とにかくぼろぼろカサカサ落ちる皮膚が半端ではなくて、1日に何度掃除をしても白い粉がその辺に落ちているのがすごくストレスになります。


ということで、


保湿しました。


脱保湿に効果をすごく感じているので、本当なら我慢して脱保湿を続ける方がいいのかもしれないけど、あまり無理はしないことにしているので、保湿して様子をみることにしました。


以前も書いたことがあると思いますが、最近やっている保湿はお風呂に入る前に馬油を塗るというもの。お風呂でいい感じに油分は落ちるので保湿のしすぎにならないし、入浴の際に肌を保護することができるのでいい感じです。


結果としては、落屑は激減しました。保湿をした時の嫌な赤みや痒みもないのでしばらくはこの方法を続けていきたいと思います。

このブログを長く読んでくれている方なら分かるかもしれませんが、私はなんに対しても


中途半端です(笑)


食事も薬も運動もできる範囲でしかやっていません。ステロイドだって使ってしまうこともあります(この一年で1回かな?)。スイーツもお肉もたべちゃいます。運動も疲れたときもサボります!


徹底的にアトピー対策をしてる方には「だから治らないんだ!!」と叱られそうですが、私は弱い人間なので徹底することでとてもストレスが貯まり、それがアトピーに良くない気がするのでこんな感じのスタンスでアトピーと向き合っています。


こんな適当でもゆっくりながらアトピーは良くなっているので効果はあると思いますよ♪



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】




ランキング参加しました。

アトピー仲間のブログを参考にさせてもらっています。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ