今年は天候が良かったこともあり果物が豊作で値段も安いそうです。

確かにぶどうもりんごも安い気がします。


特に安いのが柿!


例年の4割安とテレビでもやっていました。

近くのスーパーでは割と大き目の下記が1個50円で売っていたのでゲットしました♪


柿はビタミンCを豊富に含み、


柿1個で1日分のビタミンCが摂取できる


そうですよ。レモンなら5個・みかんなら4個食べないと1日分にはならないそうなのでかなりの量ですね。


アトピーの人は普通の人よりもビタミンCの消費量が多いそうなので(ストレスで大量のビタミンCを消費してしまうそうです・・・・)積極的に食べたいですね!


ただし!!!!


柿は強い陰性食品


なので、食べるなら夜は避けて昼間がいいそうです。

また、消化も悪い果物らしいので大量に食べるのはやめたほうが良さそうですね。


私は1日1個を限度に昼間に食べることにしています♪


干し柿にすると体を温める陽性食品になるようですが、干し柿はお値段が高いんですよね~。今年は干し柿も少しお手ごろ価格になってくれるといいのだけど・・・。