カレーってどう思いますか?


おいしい!


大好き!!


でも、アトピーを悪化させてしまう・・・ダウン


こんな感じでしょうか?


私自身はカレーを食べた後にアトピーが悪化したことがあまりないので、基本的には避けていません。


カレーは香辛料というよりは油分が余りよくないような気がするので、自分で作る時には油がたっぷりのルーはあまり使わずに出汁をとって、カレー粉と小麦粉で作ります。

ただ、カレー粉をたくさん入れて作ると子供には辛すぎるので、最後は甘口のカレールーで調整しています。


と、前置きはこれくらいにしまして、今日のカレーを食べた後の症状の変化を書いてみたいと思います。


今日は相変わらず手首の症状がひどく、浮腫んで赤みがあり動かすのも痛いくらいでした。


夕食にカレーを食べたのですが、甘口のカレーにガラムマサラで辛味を加えて食べました。香もいいし、おいしい~♪


辛かったので汗が出てきました。

汗を書いたので少し痒くなりましたが、血行が良くなったのか体は軽くなりました。


そして、一番辛かった手首ですが、


赤みとむくみが消えました!


動かしても痛くありません。

どうも手首のアトピーはリンパや結構の流れの悪さが、悪化につながっているようです。


カレーとアトピーの関係ですが、私の場合は


カレーを食べるとアトピーが良くなる


ということでした。

アトピーの症状も原因も本当に人それぞれですね。