先日、生理周期と肌の調子の変化を実感したので、ちょっと調べてみました。

調べてみると、なるほど納得!

確かに私のアトピーの状態も生理周期に振り回されているようです。


簡単に生理周期と肌や体の状態をまとめて見ました。


<月経期>

排泄の期間

肌荒れを起こしやすい時期


この時期はあまり無理をしないでゆったりと過ごすのがいいみたいです。




<排卵までの1週間>

卵胞ホルモンの分泌が活発になる。卵胞ホルモンにはコラーゲンを増やす働きがあります。

肌の調子安定する時期

血流が多くなり、体調も良くなります。

新陳代謝が活発になる。


いいことずくめの期間ですね。

なにか新しい治療法を取り入れるならこの期間にするとトラブルが少ないかもしれませんね。




<排卵から1週間>

卵胞ホルモンと共に黄体ホルモンの分泌も活発になる。

皮脂が出る期間


私は皮脂が出るのはあまり実感しませんが、比較的肌の状態が安定する時期のようです。




<生理前1週間>

皮脂と水分量のバランスが崩れる期間

体内では活性酸素が作られやすく、自律神経も乱れやすい。

アレルギー症状が出やすい期間。

血行不良でむくみも出やすい。


湿疹はもちろん体調が崩れやすい時期なので、ヨガやストレッチ・マッサージなどをして体を整えるといいかも。

血行が悪くなるので、耳をマッサージしたり、あたたかいタオルと冷たいタオルを交互に顔に当てると血行が良くなって顔色が少しは良くなるようです。





生理周期による肌の状態を知ったところで悪化は防げないかもしれません。

でも、悪化の原因がある程度わかることで精神的なストレスは緩和すると思います。


生理前に台風がやってきたらどんなことになるんだろう???なんてちょっと怖い想像をしてしまいましたが、その時は家に引きこもります!(笑)