先日の日記で生理が始まる頃に悪化のピークが来るということを書きましたが、生理も終盤に近づいてきたらやはりアトピーの方も落ち着いてきました。良かった良かった♪


生理というものはある種のデトックスで悪いものが出て行ったのも良かったのでしょうか???


そうそう、デトックスといえば


出産は究極のデトックス!!


なんて話を聞いたことがあります。女性は第一子を出産した後が一番綺麗なんだそうですよ。出産を機にアトピーが治ってしまったという話も聞いたことがあります。


私の場合は、残念ながら妊娠・出産をきっかけに悪化してしまいましたが・・・。


ホルモンバランスとアトピーの症状には関係があるみたいなので、今後出産はおそらくないだろうけど、更年期が吉と出るか凶とでるか今から怖いです・・・。