アトピー生活(その1)

アトピー生活(その2)

アトピー生活(その3)


の続きです。

こうして挙げてみるとアトピーのためにやっていることってすごくたくさんありますね。

まぁ、アトピーに良いことっていうのは健康にもちろんいいはずなので将来元気に過ごせることを考えればがんばれますね!


<入浴>

生姜紅茶を飲み軽いストレッチをして体を温める

乾燥が激しい時は入浴前に馬油を塗る

体をお湯で流してから湯船につかる

顔と上半身のリンパマッサージ

塩で全身を洗う

湯船に使って半身浴(足首をぐるぐるましたり足の指の運動)

温冷浴(8回)

上がった後は保湿無し・髪にだけ椿油


書いているだけで疲れますね。

脱保湿をしていますが、皮膚の保護にもなるので乾燥が激しいところや傷のひどいところだけ入浴前に馬油を塗ることはしています。


以前にも日記に書いています。

馬油


リンパマッサージをしている間に体が温まってきます。塩洗いの効果を高めるためには体が温まっていた方がいいので、やっています。


塩洗いについては、伯方の塩のHP を参考にしています。

使っている塩はいろいろと試してみたのですが、生活の木の死海の塩を使っています。結構痛いのですが、使った後のしっとり感はほかの塩よりも良かったです。人によって合う合わないがあるようなのでいくつか試してみるといいと思います。精製塩はダメですよ!



死海の塩 マグネシウム 180g★[生活の木 死海の塩]



半身浴は20分位していると思います。顔からはかなり汗が吹き出てきます。


最後は温冷浴です。以前は湯船から上がる時に冷水シャワーを浴びるだけだったのですが、温冷浴をし始めてからはお風呂上りの痒みが激減しました。時間が無い時や疲れているときは省きますが、効果はあるような気がします。


温冷浴の方法に関してはこちらのHPが参考になります。

温冷浴(西式)


やっとのことでお風呂タイム終了です。


ただ、お風呂から上がったら保湿などはしないので楽チンです♪

髪の毛だけはさすがにそのままだとばっさばさなので椿油をつけています。

保湿をしないと乾燥はかなり激しいですが、それも段々良くなってきました。特に顔のほっぺたは何もしなくてもしっとりとしています。全身が早くこうなるといいな~。



大島椿 ツバキ油 40ml





長くなったのでまたまた続きます。