アトピー生活(その1)アトピー生活(その2) の続きです。


<おやつ>

ふかし芋・ほし芋・おにぎり・和菓子・手作りおやつなど

飲み物は水タンポポコーヒー玄米香琲 ・ミルクティーなど


おやつもあまり脂っこかったり甘すぎたりするものはなるべく避けています。

お昼ごはんを作る時に小さなおにぎりをいくつか作っておいてそれを自分と子供のおやつにすることもあります。

ただ、我慢しすぎもストレスがたまるので食べたい時は市販のクッキーなども食べていますし、お友達の家で出されたおやつやお土産でいただいたおやつはケーキでも何でもおいしくいただきます♪

お茶は大好きなのでいろいろと飲みます。便秘が気になる時などは、牛乳を入れたミルクティーを飲みますし、主人が飲みたいといった時はコーヒーも一緒に飲みます。

基本的にあまり我慢しすぎないようにしています。




<夕食>

1口50回噛んで腹8分目

野菜・魚中心で揚げ物は控える

なるべく良い野菜・良いお肉を購入

調味料はこだわって選ぶ


うーん、正直腹8分目は守れていないですね~。ついついたくさん食べてしまいます・・・。これは反省しないといけませんね。

子供が魚好きなのでおかずは魚中心にするのは我が家では割と楽ですね♪

マクロビのレシピなども参考にしていますが、本来お肉で作る料理をいろいろと代用して作るレシピは正直我が家では人気がありません。単純に野菜のおかずを増やしています。

お肉料理が食べたい時は、しっかりお肉を食べるようにしています。


食材についてはなるべく農薬などが少ないものを食べたいと思って野菜の宅配を利用しています。お肉やお魚もそこから買っていますが、すべてをそうしてしまうとかなり金銭的に痛いので、普通のスーパーでも買い物しています。

その代わり調味料は多少高くても長く使えるので良いものを購入するようにしています。


アトピーになって良かったなんて思ったことは一度もありませんが、今回の脱ステ・脱保湿で料理のレパートリーは増えたし、料理の腕も上がった気がします。

ついでに私と主人の体重も落ちました。

主人は脱メタボ!!ですビックリマーク



またまた長くなったので次に続きます。