アトピー生活(その1)の続きです。

こうして改めてまとめてみるとアトピーのためにずいぶんいろいろな事をやってるんだな~。


<運動>

踏み台運動20分+コアリズム


家事の合間を見つけてwiifitで踏み台運をして、体が温まったらコアリズムをしています。


wiifit・コアリズムについては以前日記に書いています。

私が毎日している運動

コアリズム!



<昼食>

基本はキャベツスープとご飯


考えるのが面倒なので毎日同じメニューを食べています。外で友達と食べることもあるし、夕食の残りがある時はそれを優先しているので、飽きるということはありませんね。

キャベツスープはただ単にキャベツを茹でて塩やコンソメ・めんつゆなどで味付けしたもの。豆乳がある時は入れるし、ほかに余った野菜やタラやシラスを入れることもあります。


あと、食事の前に火の呼吸をしています。最近はじめたのでいつまで続くかは不明(笑)


火の呼吸


子供も基本的に同じメニューですが、手づかみで食べやすいパンも食べさせます。市販のパンは添加物がすごいし、ベーカリーのパンは高いし、結構バターや乳製品を使っているので、思い切ってHBを購入し、天然酵母と国産小麦を使って焼いています。おいしいです!



私が買ったときよりも安くなってる~。

【今ならパン切りナイフ付】エムケーホームベーカリー ふっくらパン屋さん.



<ヨガ>

月に2~3回ヨガ教室に通っています。


ヨガはアトピーというよりも肩こり対策かな?すごく体が軽く楽になります。血行が良くなるのでアトピーにもいい影響があると思います。

都合で通えない時は家でDVDを見ながらやっています。


映像がちょっと古いのですがやりやすいです。

最近では飽きてきたのでほかのDVDを物色中です。
4週間プログラムヨガ






長くなってきたので、続きはまたまた今度。