脱ステ・脱保湿から1年経ちました。

アトピー対策としてやっているのことを確認と反省のためにまとめてみたいと思います。


<起床>

6時30分~7時


早寝早起きがいいことはもちろん分かっているのですが、なかなかできないですね~。

もう少し早く起きたらブログを書いたり、ストレッチをしたりしていい一日のスタートが切れそうですね。

今後は6時に起きるのが目標です!


<リンパマッサージ>

朝起きて着替えるついでに上半身と顔のリンパマッサージをします。


最近では余りありませんが、一時期はむくみで目が半開きなんてことも・・・。そんな時はリンパマッサージをするとかなりいい感じになっていました。


以前の日記でもリンパについて少し書いています。

アトピーとリンパの関係



この本もリンパマッサージの参考にしています。


「経絡リンパマッサージ」からだリセットbook



<洗顔>

ぬるま湯で顔を洗って、エバメールとかさつきが気になるところはボラージクリームで保湿。さらにひどく乾燥しているところに紫雲膏。


保湿は基本的に顔と手首のがさがさがひどいところだけにしています。(人と会う最低限の身だしなみということで・・・)

お出かけする時だけ、口紅と眉を書くだけの簡単なお化粧をします。まだファンデーションは怖い・・・・。


ボラージクリームについては以前に日記を書いています。

手アレに耐え切れずボラージクリーム


ちふれから出ているのですが、近くのドラッグストアでは今は取り扱っていませんでした。季節ものなのでしょうか?


エバメールは何年も愛用しています。


【エバメール化粧品】 エバメールゲルクリーム 


<朝食>

基本的に物は食べない。

生姜紅茶と酵素・ラブレなど水分を摂る。


朝は排泄の時間という考え方があるようで、あまりガッツリと食べない方がいいようです。もちろん個人差がありますが、私の場合は食べない方が体調がいいのでそうしています。なるべくお昼までは何も食べないようにしています。


朝食やラブレについては以前日記に書いています。

私の朝食

ラブレ


生姜紅茶の紅茶はこれを飲んでいます。同じシリーズのミルクティーのための紅茶もすごくおいしいのです♪


ひしわ園 農薬を使わずに育てた紅茶(TB)2.2g×20


しょうがはこちらを使っています。以前は下ろししょうがを使っていたのですが、パウダーの方が陽性が強いということなので冷えの強い私にはこっちの方がいいかな?と思っています。少量でかなり辛いので、一袋がかなり持ちます。


無農薬・金時ショウガ末美容と健康をサポート・金時しょうが美容粉末タイプ.



酵素はいろいろと飲んでいますが、大高酵素を飲むこともあります。


【大高酵素】スーパーオータカ720ml 2本セット


<洋服>

肌に触れるものはほぼ綿100%

冷えたい策でレギンスと靴下2枚履き。


首のしわが気になるので、タートルネックを着ることが多いです。

この時期は肌を隠せるのでちょっと楽になります。

夏に比べると重ね着でおしゃれが楽しめるのでうれしい♪

アクセサリーも直接肌にはつけません。カットソーの上から太目のネックレスが最近のお気に入り。

ストールも流行っているので何本も持っています。これも首が隠せるのでありがたいアイテムです。流行よさらないで~。


お気に入りはユニクロのキトモイストシリーズ。何枚持っているか分かりません(;^_^A


キトモイストUネックT





長くなってきたので続きはまたの機会に。