ついに、脱ステ・脱保湿から1年が経ちました。


症状は顔はかなり良くなって、お風呂上りに保湿をしなくても目の周りと口の周りが少しかさつくだけでつっぱったり、ひび割れたりはしなくなりました。赤みや炎症もかなり減っていい感じです。


ただ、しわと色素沈着はかなりひどいので今後はこちらのほうを何とかしていきたいと思います。


顔に比べると体はまだまだひどいですね。自分の予想では1年経てばツルツルぴかぴかの肌が手に入ると思っていたのですが、甘かったです><


汁が出るのは掻き壊した時だけで、それもすぐに止まります。


でも、綺麗な肌が出てきたな~とおもってもぼこぼこっとしてきてそこが赤みを帯びてきて痒みが襲い、その炎症が収まるころうろ状にのかたい皮膚になり、その皮膚がはがれると綺麗な肌が出てきてという感じを繰り返しています。


調子のいいときは綺麗な肌の状態がしばらく続くし、悪い時は皮膚がはがれてもその下から出てくるのはまた炎症お起こした皮膚だったりします。


特に、肘から手にかけては綺麗な状態をキープできずにいつも傷だらけですしょぼん


2年目に入りますが、基本的には規則正しい生活とバランスの良い食事・運動を続けて生きたいと思います。


寒い時期に入るので冷えには気をつけたいです。