アトピーの改善には胃腸を元気にすることが絶対必要と考えているので、便秘症の私は特にお通じにいい!というものはいろいろと試しています。


最近はじめたのが


糠漬け♪


好きなんだけど、なかなか添加物無しのものは売っていないし自分で漬けるのも面倒だな~。と思っていたのですが、水を入れるだけの糠漬けセットをスーパーで見つけて自分で漬けてみることにしました。


いつまで続くのか分からないので容器は100均のプラスチックのものです。


しばらく家を空けたり、漬けるのをお休みする時には冷蔵庫に入れておけばいいという手軽さなので、夏の間だけでもやってみようという気になりました。


毎日半分から1本のきゅうりの糠漬けを食べ初めて1ヶ月ほどになりましたが、便通の方は


すごく調子がいいです!!


他にもいろいろとやっているのでこれだけの効果ではないかも知れませんが、いい感じがします。主人や子供も意外と糠漬けが好きで、毎日家族でパリボリ食べています。


日本の伝統食は侮れない!!