最近の症状を書いておきます。


手首

一番ひどいところで赤くてしわしわで痒くて掻き壊しては傷を作ってしまっています。

でも、その傷の数も以前よりは減ってきたし治りも良くなってきた気がします。

悪化する時はすごく浮腫んで手首を動かすだけで痛いので、リンパの流れが悪いことが悪化の原因の一つかな?とも思っています。


黒いしがさがさしてしわだれけだけど、指のあかぎれはかなり改善しました。ほとんどバンドイエドをはることがなくなりました。でもまだまだ水がしみるので家事が辛いです。


赤くぼこぼことして痒くなって、掻き壊すとかさぶたになって皮がむけてというのを繰り返しています。

赤みとしわがひどいので半そでになるのはちょっと辛いですが、痒みと痛みはかなり改善しました。


お腹

皮膚が柔らかくなってきました。

汗をかくとまだ痒いですが、かなり良くなってきました。


腰周り

赤黒くがさがさしています。皮もかなりむけて、汗をかくと痒みが辛いです。


肩・背中

炎症はかなり引いてきました。ひどい乾燥肌という感じで皮はむけますが、むける皮の量が減ってきました。


首・デコルテ

色素沈着が辛いですが、炎症は治まった感じです。たまに夜寝ている間にベタベタして痒いです。


調子の悪い時は痒くてベタベタします。


炎症や傷・赤みが良くなってきました。以前は保湿をするとかなり赤く痒くなったのですがそれも良くなりました。色素沈着としわはかなりひどいですが、良くなるといいな。


ふくらはぎの内側の炎症が痒くて辛いです。それでも汁が出ることはほとんどないし、赤みもかなりひいてきました。皮膚の下がぼこぼことした感じがするのでここはまだきれいになるのに時間がかかりそうです。

足首は何箇所か炎症を起こしていて汁も出ています。痒くて辛い~。内側のくるぶしの周りも赤くなってかさぶたができたり治ったりを繰り返しています。