3月くらいからずっと一進一退を繰り返して、悪くもならないけど良くもならない状態にちょっとイライラとしていたのですが、ここ1ヶ月で急激に良くなりました。


理由を考えてみたのですが、いくつか思いつきました。


1.断食

5日間の断食と5日間の復食を通して良くなったのは確かだと思います。特に断食中は痒みは激減しました。3ヶ月に1回断食してもいいようなので、10月にまた断食をしたいと思います。



2.発熱

断食の腹食3日目に発熱して2日ほど寝込んでしまいました。特に発熱したその日は熱で体は本当に辛かったのですが、体中の湿疹が枯れて赤みが完全に消えました。特にあんなにつるんとした手首を見たのは何ヶ月ぶり!という感じでうれしかったです。

熱が引いた後は元に戻るかと思ったのですが、確かに炎症は戻ってきましたが、発熱前よりもいい状態をキープしています。


3.暑さ

とにかく暑くて、汗をダラダラかいた日はその時は辛くても次の日にはかなり肌がきれいになりました。汗をかくことは私にはやはりかなり効果があるようです。これから寒くなるのが怖い~。


4.時間薬

脱ステ・脱保湿をはじめてからもうすぐ1年になります。ステロイドによる自律神経の失調などの症状が良くなってきたのかな?と思います。

これまでしてきた、冷え対策・便秘対策・食事療法などの効果も出てきたのかもしれません。


はっきり、これだ!!とはいえないのですが、いくつかの要因によって良くなっているのだと思います。


今年の夏は残念ながら半そでは着られませんでした。それどころっかふくらはぎの湿疹もひどかったのでサブリナパンツやスカートも履けなかったのですが、良くなっていることは確かです。


これからもがんばって来年の夏こそは半そでを着るぞ!!