チビも7ヶ月になり、病院のお正月休みも終わり、我が家もちょっと落ち着いたので離乳食を開始することにしました。


今は以前に比べて離乳食はかなりゆっくり進めていくのが主流のようですね。なんでも1歳までは母乳かミルクのみで栄養面では問題ないそうです。


チビの胃腸に負担をかけないようにゆっくりと進めていきたいと思います。


食アレの子供の離乳食の進め方の注意


1 初めての食材にチャレンジする時には午前中に試す。

   (何かあったときにすぐに病院に駆け込めるように)


2 初めての食材にチャレンジする時は1さじから!

   (子供が欲しがってもそれ以上あげない。)


3 体調が悪い時(風邪気味・下痢など)はお休み。

   休み明けは前の段階に一度戻してからはじめる。


4 医師と良く話し合って試す食品を増やしていく。

   (http://www.a-soken.com/talk/antigen-list.html  このサイトも参考にしています。)


こんな感じのことを医師からアドバイスされています。


さて、離乳食開始第一日目の今日は重湯です。

それも1さじなので本当にお試しって感じですね。


うっすい重湯を1さじあげたらものすごく嫌そうな顔をしてましたにひひ


おいしくないよね~。でも、笑っちゃいました。今日はこれでおしまい!


最近、ちょっと湿疹が復活していてほっぺが真っ赤でしたが、食べた後も特に変わらずだったので明日も重湯を続けてあげたいと思います。今週は重湯週間です!


早くいろいろなものがたべられるようになるといいな~。