ついに脱石鹸してみました!


まだしてなかったの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。


ちょっと長くなりますが私の石鹸遍歴を紹介したいと思います。


数年前にシャンプーがヤバイ!ということに気づいて合成シャンプーをやめました。そこで使い始めたのが石鹸シャンプーです。当時はパウダーしかなかったのですが今は液体のものもあるようです。

パウダーシャンプー 本体
¥945
Amazon.co.jp

石鹸シャンプーの変えたら、やはり生え際と襟足の湿疹が消えました。かなり丁寧にシャンプーを流していたつもりでしたがやはり合成シャンプーは曲者ですね。


使い始めは髪がぎしぎししていたのですがしばらくするとさらさらになりました。パウダーのシャンプーとパウダーのリンスをその後何年か使っていたのですが、そのうち手あれが出てきてしまい、クエン酸のリンスを使うと激痛を感じるようになってしまいました。


でも、リンスを使わないと髪はぎしぎしになってしまうし困ったな~と思っている時に出会ったのが、コールドプロセスソープです。


アトピー・乾燥肌・敏感肌・赤ちゃんの無添加コールドプロセス【アボカド石鹸(120g)】 [商品番号:bi2123]
¥945

この石けんは油分が残ってくれるようで、クエン酸での中和のためのリンスもいらず髪さらさらです♪

さらに湿疹のできていないお肌はなんとお肌が水滴を弾きます♪

ちょっとかさかさしているくらいの肌はしっとりとして何ともいい感じです。が、ひどい湿疹が治るというものではありません。悪くもならないけどね~。

目に入ると激痛ですが、傷にもしみないのでかなり気に入っていてしばらく使い続けました。


この石けんは今のアトピーが落ち着いたらまた使いたいな~と思っています。

アボカド以外にもいろいろと種類がありますが、結構使い心地が違うので新しいものを試す時は注意が必要です。


その次に使ったのが豊富温泉の温泉石鹸


豊富温泉水 サロベツ大地恵水


今は油6倍というものが発売されているようですが、私が使っていたのは通常のものです。

かなり石油くさい石鹸ですが、油分が多いのでこれも石鹸で洗髪した後、中和のリンスは必要ありませんでした。肌も潤う感じ。


そして、この石鹸のすごいところはかるーーい湿疹なら治ってしまうところです

ちょっと赤いかな?と思っていたところがこの石鹸を使うと次の日には乾燥して湿疹が枯れた感じ(分かるかな?)になります。

でも、ひどい湿疹にはもちろん効きませんし、私の今やっていること(湿疹を出し切る)とは方向性が違うので今は使っていません。


温泉石鹸を使い切った時にどの石鹸を使おうかと迷った時にドラッグストアでオリーブオイルの石鹸(1個500円くらい)を使ったのですが、全く問題なく使えました。


そしてその石鹸も使い切って次はどうしようかと考えた時に、


面倒だから脱石鹸しちゃえ!


という考えに至り、脱石鹸しちゃいました。


今日で5日目くらいですが、何の問題もありません。冬だからそんなに汗もかかないしね。髪はちょっと重たい感じになりそのままだと軽く爆発系?になってしまうのでお風呂上りとドライヤーをかけるときに椿油を使うといい感じです。



髪はお湯ですすぐだけ、体は塩浴というスタイルでしばらくいこうと思っています。