あけましておめでとうございます。


ついに新しい年がやってまいりました。

かなり軽い気持ちではじめた脱ステ・脱保湿ですが、こんなにひどい状態で新年を迎えるとは思いもよらずちょっとショックを受けています。


とても気がかりだった、クリスマス会と新年会ですが、クリスマス会は残念ながら欠席してしまいました。アトピーの状態もかなり悪かったし、寒気がして精神的にもかなり下向きだったので無理はしないことにしました。


新年会の方は昨日だったのですが、少し遅れてですが参加することができました。顔の赤みとがさがさがひどく一応保湿はしたもののいつ粉だらけの顔になってしまうか心配していましたが、なんとか数時間持ってくれました。おかげで楽しい時間を過ごすことができとてもよかったです。


私の方はぼろぼろですが、7ヶ月を迎えたチビのアトピーはかなりきれいです。まだ痒みはあるらしくかきむしってしまうと傷や赤みが出てしまいますが、普段はとてもきれいなすべすべ赤ちゃん肌です。


まだ、食物アレルギーがあるので油断はできませんがホッと一安心です。


今年も私のアトピー中心のブログになってしまうかな?と考えていますがよろしくお願いしますね。