ブログをサボっていたらあっという間に8ヶ月になってしまいました。

二人目は本当に早い!!!


それにしてもお腹もかなり大きくなってきて苦しくなってきました。

早く生みたい気持ちと、もう少しのんびりとした生活を送りたいという気持ちが半々くらいです。


幼稚園児の息子は春休みに入りましたが週に何度か幼稚園に預けて、後は友達と遊んだりして楽しく過ごしています。赤ちゃんが産まれたら今みたいにのんびりと自分の時間を持てないだろうなと思うとちょっと心配ですね。


先日の日記で学資保険のことを書きましたが、実は子供の学資保険を検討した際、今加入している保険があまりいいものではないことが発覚したので、主人の保険をすべて見直して他の会社に入りなおしました。


これが結構大変で1ヶ月くらいずっと保険のことばかり考えていました。結果としては満足のいく保険に入れたので良かったです。反対にこういうきっかけがなかったら以前の無駄な保険に保険料を毎月払い続けていたのかと思うとぞっとします。


その後は、保険を含めて資産運用というものに興味をもつようになり、子供の教育資金や夫婦の老後の資金を以下に作るかを勉強していました。


私が働きに出れば一番手っ取り早いのですが、教育環境を考えると子供が小学生低学年のうちは家にいて、勉強なども見てあげたほうがいい気がするのでしばらくは専業主婦でいる予定です。


そうなるといかに主人のお給料を貯蓄に回し、更に増やすかということが大事になってきます。まだまだ勉強中なのですが、主人と話し合いながらどうしようかと考えています。


そろそろ出産準備もしないといけないし、妊娠生活も結構忙しいものですね。