今日は検診でした。

これまでの検診は検診の日が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がなかったけど、今回は胎動が分かるようになったこともあり、あっという間に検診日がきたような気がしました。安定期に入ると気持ちにも余裕が出てきますねドキドキ


今日は体重測定で、なんと前回よりもプラス2キロ!たった1ヶ月で2キロは増えすぎということで助産師さんに注意されてしまいました。ショック!

前回の妊娠中もお世話になったヨガ教室にまた通って、体重管理しっかりしなきゃね・・・・。


今日の診察では、胎盤の位置と前回はっきりと見えなかった膀胱を確認しましょうとのことでした。

胎盤の位置は今回もOKで、問題ないようでした。

膀胱も今回ははっきりと見えました!たっぷりとおしっこがたまってるようでした(笑)。膀胱がしっかりと見えるということは腎機能にも順調につくられているということなんだそうです。


頭の大きさは4.6cmで、これも順調でした。次回からは推定体重も出してくれるそうです。


前回は年末だったため結構時間がかかりましたが、今日は30分位で診察に呼ばれたので良かったです。


次回の検診は1ヵ月後です。血液検査と内診があるようです。