前回までは不育症の治療も行っていたので、不妊専門医に通っていましたが、今日からは総合病院の産科に転院になりました。


長男を産んだ病院なので、とっても懐かしい感じがしました。医師も同じなので安心して診察を受けることが出来ました♪


今日からは妊婦検診ということで、尿検査・血圧・体重測定がありました。体重測定はちょっと緊張しました(笑)。つわりで少し減ったはずなのに、今日はすっかり妊娠前の体重に戻っていました。今後は体重管理もしっかりしないとな~。


診察では、経腹エコーで赤ちゃんの様子を見せてくれました。写真やビデオのサービスはないのですが、診察はとても丁寧なので、この先生で良かったなと思っています。


今日の診察のポイントは胎盤の位置と内臓がしっかり出来ているかです。


胎盤の位置は低かったり、私は前回帝王切開をしているので切開した場所にあったりすると出産の時に少し大変なことになるらしいですが、高い位置の背中側にあるので一安心です。


内臓の方は胃はしっかりと見えました。よって消化器官は順調に出来ているとのことでした。膀胱も見えるはずなのですが、この日はおしっこをした直後らしくはっきりと見えなかったので次回の検診でしっかり確認しましょうとのことでした。


頭の大きさは3.6cmでほぼ週数通りで順調とのことでした。


後は、お産に関しての話があり、私は前回が児頭骨盤不均衡での帝王切開だったので、今回も帝王切開をお願いしました。何よりも安全にお産をしたかったので色々悩んだのですが、このように決めました。


次の検診は1ヵ月後です。