終わらない円安、また値上がりするのだろう | シンプルライフを目指しながら断捨離する主婦の記録

シンプルライフを目指しながら断捨離する主婦の記録

思春期を海外で過ごし帰国後、外資系企業でバリキャリ&マキシマリストに。

結婚後、子育てに専念する事に決め、そこから徐々にミニマルに暮らしたくなってもがく東京の下町に暮らす専業主婦の日常記録。

最近、節約にも挑戦しています。

ミニマルでシンプルな生活を目指してもがいている(ほぼ)専業主婦の毎日を綴ってます。

 

今年は真剣に物を減らして、スッキリだけど豊かに暮らすぞ~と思い立ち、ついでに支出も減らしてお金も溜まるのか検証しています。


ヤバいですね、円安。


ここまでになるとは思ってなかったです。


専門家ではないので金融について語ることは出来ませんが、細々と投資をしているので為替などはチェックしています。


昔住んでいたオーストラリア、AUドルも100円を超えています。


これを書いている今は104円前後!


私が住んでいた当時は80円前後で暮らしていたので、信じられないです。


日本円の弱体化っぷりが寂しいな…


そして毎日目減りする資産を目の当たりにして、落ち込んでいます笑い泣き


そして、早くも食料品や日用品の値上げが始まっています。



秋頃には、この円安を受けて食料品などの値段がさらに上がっていくことでしょう。


なのに給料も増えず、さらに増税が続いているのでもらえるお金はよくて据え置き、むしろ手取りは減っています。


こんな日本に誰がしたムキー


と言う話はとりあえず置いといて笑


値上げする品目を詳しく見ると、ほとんど加工食品やお菓子など。



うちは元々加工品やお菓子をどっさり買い込む家ではないので、そこまで影響はないかも知れないけど、野菜とか肉も高くなってきているので、影響ゼロではなさそうガーン


やはり食も暮らしもシンプルに生きることが求められる時代となってきている気がします。


本当は、野菜とか自分で生産できるような環境にいるのがベストなんだろうけど、今は移住は心理的にも状況的にも無理なので、自分で食料を生産できないこの都会で自分に出来ることはなんだろうと日々考えています。


手に入れようと思えばなんでも買えるんだけど、やっぱりも大事だからね…


もう長い間利用している

らでぃっしゅぼーやさんには感謝しかない!


今は高くてもお金を出せば食べ物など買えるからまだいいけど、気候変動も世界各国で起きているから食べ物自体が手に入らない、いわゆる食糧難になった時に都会暮らしは辛いですね…。


そしたら、もう意を決して都会の全て捨てて野菜が作れる場所に移住すればいいか!


とか楽天的に考えたりして笑


色々考えが甘い!と自分でも思いますが、まあ人生には必要な事しか起きないように出来ているので、何があってもなるようになると言うか、絶対何とかしてやる!と考えています。


5月はお金についてめちゃくちゃ掘り下げて考えた月になり、その結果やはりシンプル&ミニマルなライフスタイルはこれからの時代必須だと確信できました。


最終的にはキャッシュレスライフ


を目指したい!


「現金を持たない」


キャッシュレスじゃなくて、


「少ないお金で暮らす」


方のキャッシュレスを目指す笑い泣き


そのためには持ち物の整理と、要らないものを家に入れない努力が不可欠ですね。


まだまだ物が多い家なので、6月からも引き続き断捨離して必要なものだけに絞っていくぞー!


 

ではまた。

 

 

オススメ!

8年利用しているらでぃっしゅぼーや