共働き✖️中学受験★転塾して2回目の授業 | 2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

・中学受験をして私立中に通う高一長女&2026年に中学受験をする次女がいます!
小5の九月から四谷大塚に転塾しました!
・専業主婦をしたことない共働き家庭のご飯・お弁当作り
・上場企業に3年→幼稚園教諭17年


    

幼稚園教諭・保育士15年・育児セラピスト二級・ベビーマッサージ講師・ベビーサイン講師・発達障害児支援士の資格を持っていますニコニコ

2021年中学受験を終えた長女・2026年中学受験を控えている小5次女の教育&共働き家庭のバタバタな日常を書いています。

今日も足を運んでくださりありがとうございます😊


​市進からの転塾

市進は面倒見ナンバーワン☝️と掲げているだけあり、個の能力に合わせた指導をしてくれていたと思います!


娘の性格は…

やらなくちゃならないことがある時には必ずやってから寝る。

一方、やるべきことがどんなに早く終わっても、自ら取り組むことはなく、やらなくていいなら何もせずに動画🎥を見てしまう。


なので、市進にいた時は…


小テストも殆どなく、5週に一回のテストだけだと、受験生とは思えないくらいのんびりしていたのです。

(五週に一回のテストも、どんなに成績が悪くても数回のテストの平均でクラスを決定するのでゆるい組み分けテストとなっています)


マイペースな娘にはこの雰囲気があっていると思って通わせていたのですが、ゆったりの雰囲気に甘え、私の帰宅が遅い日はテレビ漬けになってしまっていたんですよね…

「これじゃだめだ!」といつか自分で気づけば良いと思っていたけど、一向に気づく様子がない。


そんな時、人生で初の苦手な先生と出会い、本人が姉の行ってた塾に行ってみたいと言い出したのです。


あれよあれよと転塾が決まり、入塾すること2回目の授業を終えました。


​四谷大塚2回目の授業

男子たちがとにかくうるさくて先生もすごい怒鳴ってる!早く治安のいいクラスに上がりたい!

と意欲的。笑


朝学習を自らやるようになりました。これについて本人に聞いてみたら「やること多すぎて朝やらないとやる時間がないから!」とのこと。


やらなきゃならないことは絶対にやる性格なのでそこはちゃんとしているらしい。


動画視聴が格段に減った件…

やることが多すぎて単に時間がない!

急な変化はストレス溜まるだろうから、夕飯の時はテレビのリモコンは次女優先にしています。


こんな感じで生活も意識もガラッと変わったのでしたキョロキョロ