共働き✖️中学受験⭐︎本日の夕飯&学習状況 | 2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

・中学受験をして私立中に通う高一長女&2026年に中学受験をする次女がいます!
小5の九月から四谷大塚に転塾しました!
・専業主婦をしたことない共働き家庭のご飯・お弁当作り
・上場企業に3年→幼稚園教諭17年


    

幼稚園教諭・保育士16年、ありがたいことに主任という立場で楽しく保育させてもらっています・育児セラピスト二級・ベビーマッサージ講師・ベビーサイン講師・発達障害児支援士の資格を持っていますニコニコ

2021年中学受験を終えた長女・2026年中学受験を控えている小5次女の教育&共働き家庭のバタバタな日常を書いています。

今日も足を運んでくださりありがとうございます😊


 ​本日の夕飯



・鶏の味噌マヨ

・シャケの西京焼き

・オクラときゅうりの塩昆布和え

・たまご焼き

・ブロッコリーとえのきのスープ

・偏食次女だけ二食丼


平日はオイシックスの力を借りています🔻

定期縛りなし!お試しセット破格です!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット



​小5次女の本日の学習

午前中は夏期講習!

塾友とサイゼリアでランチ&おしゃべりをして15時〜17時で自習室へ!

塾の宿題をやってきたようです!


帰宅後…

1.5時間テレビTime→夕飯→お風呂


21時から勉強開始キメてる


小5にもなるのに、家族の誰かしら一緒にやってあげなきゃまったく集中しない次女。


1人でやらせると教本開いた瞬間に「わからない」とはじまり、スルーすると騒ぎ出す始末。

もう勉強にならないんですよ…


ある程度一緒にやってあげると「次の問題は1人でやってみたいから静かにしてて!」と解き始めます。


1人で解きたいと思うところまで辛抱強く付き添っている状態です真顔

今日も家族総出で勉強をみることに…


①四谷大塚の高速基礎マスターは高一長女と競争しながら進めていました!

私は審判役…

 

②市進の算数・食塩水

どうしても理解できないということで一緒に映像授業をみながら、さらに私が解説をして、同じ問題を一緒に解く


③市進の理科・おもり

夫が一つづつ説明しながら一緒に解いていました


暗記物も一緒にやりたがりますが、暗記は1人でやらせています。

昨夜、こんなの覚えられない!と泣きながらやっていましたが、今日の小テストはほぼ満点。

先生に「ちゃんと勉強してきたんだね!」と褒められ、めちゃくちゃ喜んでいた!


この経験をもとに少しずつ1人で進めていってもらいたいところです真顔