共働き★長女のお小遣い管理&私の年収・バレンタイン準備 | 2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

・築29年の家でインテリアを楽しむアラフォー主婦
・中学受験をして私立中に通う娘&2026年に中学受験をする次女についての教育
・専業主婦をしたことない共働き家庭のご飯・お弁当作り
・上場企業に3年→幼稚園教諭17年


    

幼稚園教諭・保育士15年・育児セラピスト二級・ベビーマッサージ講師・ベビーサイン講師・発達障害児支援士の資格を持っていますニコニコ

四谷大塚に通っていた長女は2021年中学受験を終え、都内の私立に入学しました。2026年、中学受験を控えている小3次女の教育&共働き家庭のバタバタな日常を書いています。今日も足を運んでくださりありがとうございます😊


​中3長女のお財布事情

クリスマス🎄&お正月🎍により金欠を脱出した長女びっくりマーク 2024年脱・散財生活💸

TikTokで見つけた管理法でお金の管理を始めました!(セリアのファイル)

とりあえず項目毎に振り分けたようです🔻


自分で管理不可と気づいた長女は元銀行員の祖母にこのファイルを預けていました👵
(二世帯住宅なので1階に祖父母が住んでいます)

バイトを始めたら銀行の自動積み立てに頼って貯蓄しましょうプンプン

私も貯蓄できない人なので自動積立に頼って貯蓄をしています笑い泣き気づいたらお金が貯まっているありがたいシステムですよね💴

せっかくなので私、個人のお財布事情について👛

私が1年間に手にするお金はお給料➕配当金➕アフェリエイト➕ポイントキャッシュバックです。

シングルになったとしても子供2人を育てていけるくらいのお金を稼げるようになりましたニコニコ

 ​使い道

・自動積立…10万円
・株を購入したりしなかったり
・教育費の補填
・自由に使うお金(月5万程度?決めていません)
・残りは普通預金に残したまま翌月に繰り越す

2024年は自動積立金額を引き上げたいと思っています。ただね…平日休みがないんですよ。
平日に休みを取る時は用事がある時。
わざわざ銀行の窓口に行くために有給はとりません笑い泣きなので、いつ目標を達成できるか不明あせる


さて、1ヶ月後に向けて娘たちと
バレンタイン💘準備を始めました!

TikTokで見つけた割チョコ🍫


①チョコを並べてオーブン

120℃、5分

②爪楊枝で自由にグルグル

③トッピング

今回はマシュマロ・ミックスナッツ・マーブルチョコ

④冷蔵庫で冷やす

⑤適当に割って完成


味付けをしたわけじゃないので当然美味しい😋

娘達は買ったチョコを友達にあげるようですニコニコ