共働き✖️中学受験★夏休み12日目・長女公文退会 | 2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

・中学受験をして私立中に通う高一長女&2026年に中学受験をする次女がいます!
小5の九月から四谷大塚に転塾しました!
・専業主婦をしたことない共働き家庭のご飯・お弁当作り
・上場企業に3年→幼稚園教諭17年


    

幼稚園教諭・保育士15年、ありがたいことに主任という立場で楽しく保育させてもらっています・育児セラピスト二級・ベビーマッサージ講師・ベビーサイン講師・発達障害児支援士の資格を持っていますニコニコ

2021年中学受験を終えた中3の長女・2026年中学受験を控えている小4次女の教育&共働き家庭のバタバタな日常を書いています。

今日も足を運んでくださりありがとうございます😊​​

​前期・夏期講習終了後の我が家


市進の必修講習は算国の二科目となっています。理社は選択講習。

我が家は選択していません真顔

ということは自宅学習でなんとしないといけないのです幸い、動画配信されているので、それを見ながら自力で進められるかな?


それにしても、いい時代になりましたね照れ


私が中学受験した時は動画配信サービスはなかったなぁ…28年前なんだから当たり前か。

塾の授業を思い出しながら、ノート見ながら繰り返し解く。


今もそのスタイルは変わらないにしても動画で振り返ることができるって最高びっくりマーク


後半の夏期講習に入るまでに前期分をしっかり定着できるように頑張るぞびっくりマーク


​中3長女・公文退会しました


中1で入会した時にはアルファベットを最後まで書くことができなかった長女。

JⅡ教材で一旦終了し、部活に専念することにおねがい



公文の先生の2人のお子さんは、御三家中学から六大学に進学しました。

中学受験のアドバイスも沢山してくれ、本当に素敵な先生だったなぁ〜びっくりマーク


最後に先生からこちらの本をいただいた娘ニコニコ

先生のおすすめの本だそうです!


今日から始まる部活合宿に持って行った長女。戻ってきたら感想を聞いてみたいと思いますおねがい